丸亀製麺の倍以上の2000店舗を展開する「なか卯」ですが、創業は1969年と言う事で老舗とまでは言えないものの、個人的にはうどん屋としては一番好きな店ですが、
職場近くに在るとは言え徒歩30分かかる為に滅多に行く事が無いのですが、6月5日から新商品として ”レバニラ親子丼“ を売り出したと聞いたので、これは是非食べてみたいと思ったので昨日のランチに行く予定でしたが、
このくらいの物なら自分でも作れるんじゃないかと考えて、近所の24時間営業のスーパーマーケットに行って鶏レバーとニラを買って帰り、家に有った鶏のもも肉を解凍して早速作ってみる事にしました。
味付けは市販の割り下に鰹出汁を加えて豆板醤で気持ち辛味をつけ、鶏肉に火が通ったところで炊き立てのご飯を器に盛り、
味海苔1枚をご飯に乗せたところへ溶き卵でとじた具を乗せれば完成なんですが・・・
食べ始めて何かが足りないと思ったところ折角買った鶏レバーを入れ忘れ、“レバニラ親子丼” を作るつもりが普通の親子丼を食べて仕事に出掛ける事になりましたが、食べ応えがあったせいかお腹が空かなかったのでランチは抜きで帰宅し、ついでに夕飯も食べずに寝ようかと思いましたが、
使い忘れた鶏レバーをどうにかしなくてはいけないので甜麺醤や紹興酒や豆鼓ラー油やニンニクを使って合わせダレを作り、
中華鍋で良い感じに焼いたところに合わせダレとモヤシとニラを加えて鶏のレバニラ炒めを作りましたが、
前日はウイスキーの飲み過ぎたのでアルコールを飲む気にはならず、結局は麦茶で食べたものの600グラム近い鶏レバーは到底一人では食べきれず、
約200グラム残して寝た今朝の体重は・・・
一食しか食べなかった割りには思ったほどは下がらず、0.2キロ下って72.6キロと言う結果になりましたが、タンパク質多めの食事は1日遅れて効果が出る事が多いので、焦る事無く今日も食事の節制に励み、明日に期待したいと思います。