どうしても独身だと使い切れない為に、気がつくと芽が出たりシワシワになるジャガイモと人参は1年に一度買うかどうかですが、先週大量に買った新玉ねぎがそろそろ悪くなり始めたので、
一昨日の夜はビーフシチューを作ろうと思って牛肩ロース(505g)と一緒にジャガイモ6個と人参4本買ってみましたが、
使ってもせいぜいジャガイモ2個に人参を1本程度なので、どうせなら5リットル鍋で大量に作ろうかと思いましたが、
それでは肉の比率が低くてビーフシチューとも言えなくなるので、今回は2リットルの鍋に新玉ねぎ2個を入れてバターで炒め、
新玉ねぎの水が出始めたところへ大きめにカットした505gの牛肉を全部加え、肉が柔らかくなるまで弱火で煮たところに大きめにカットした人参とジャガイモを加えて一晩おき、
昨日の朝はビーフシチューを作るつもりだったのをすっかり忘れてしまい、神戸スパイスやターメリックを使って無水ビーフカレーに仕上げました。
いつものカレーはトマト缶ベースのカレーで具材もキノコが殆どで人参とジャガイモを使う事はありませんが、形が崩れるほど煮込まないのでんで野菜には歯応えもあって美味しく、お弁当代わりに会社に持って行くのも悪く無いと思い容器に詰めてはみましたが、お昼近くになってもお腹が空かなかったので女の子にあげ、昨日は昼食を抜きにしようかと思いましたが・・・
毎日30品目を意識して居る僕にとってはカレーだけでは食品の数が少な過ぎるので、栄養バランスを考えて2時前になって近くの大戸屋に行ってみました。
注文は毎回同じ鶏黒定食をチョイスしましたが、ランチタイムを過ぎた辺りとは言えお客さんは多かったものの、
何を食べても自由とは言え僕と同じ物を食べて居る人は居らず、これ以外に大戸屋に美味しい物が有るのか不思議なくらいですが、まぁ人の事は気にせず完食して店を後にしたところ、
昼食を食べたのが遅かったのか帰宅してからもお腹が空く事も無く、結局は軽く晩酌だけして寝た今朝の体重は、

つまみの選択を間違えたのか、0.3キロ増えて73.4キロになりました。
と言う事で、月曜日の診察から一気に2キロ近く増えて身体も重く、今朝は顔も浮腫んで視界も悪く、このペースで行けば週明けには75キロになる勢いなので、今日は食事の節制に加えてウォーキングにも力を入れ、明日は最低でも2キロは下げたいと思います!!