三連休最終日の昨日は8週間ぶりの糖尿内科診察日と言う事で、食事は摂らずに8時には家を出発し、生憎の雨のなかを8時15分に病院に着きました。
血液検査は血糖値とヘモグロビンa1Cの数値以外は薬のお陰とは言え正常値で、前回指摘された血圧も年齢の割りには安定して居り、次回の診察までには膵臓の数値も出来るだけ正常値に近づけるよう、ダイエットを頑張る事を約束して病院を後にしました。
と言う事で、診察日はダイエット休息日として朝食とランチを兼ねて美味しい物を食べて帰るのですが、
前日車中飯で使おうと思ってカットした小松菜や厚揚げが有ったので、診察が終わってからコンビニに寄って大根やゴボウや豚肉を買って帰り、
汁とは言えないくらいの具沢山の豚汁を作って食べる事にしました。

賞味期限が1ヵ月以上過ぎた納豆2パックと玉子を混ぜて食卓に並べ、栄養バランスも考えてトマトと刺し身ワカメも添えました。

久し振りに炊いた白米なので途中から伊豆のお土産の海苔の佃煮も食べましたが、
前日の韓国料理屋でホルモン炒め定食を食べて以来22時間ぶりの食事だったせいか普段より食が進み、結局ご飯を三杯食べたところで気持ち悪くなって来たものの、
これまた前日スーパーマーケットで買った賞味期限の切れたプリンのモンブランとフルーツが有ったので、母の日のショートケーキ同様にフルーツを盛り付けて食べたところ、
急激な糖質の摂り過ぎたせいか食後直ぐに睡魔に襲われたので夕方まで寝て、三連休最終日なのでカラオケでもやりに出掛けようかと思いましたが、

お腹は空いて居なかったのでものの、沢山作った豚汁と前日買ったローストビーフの握りとアジの刺し身も有ったので、無理して食べて寝た今朝の体重は、
家でゴロゴロして過ごしたのが良くなかったのか、0.7キロ増えて72.5キロと言う結果になりました。
とは言え、診察日翌日はこのくらい増えるのは想定内なので気にする事無く、8週間後の診察日に向けて計画的にダイエットに取り組み、次回は少しでも血糖値を下げれるよう頑張りたいと思います。