ゴールデンウィークや温泉旅行や創立記念パーティーの続いたこの一週間で、71キロ台だった体重は一気に2キロ増えてしまい、さすがに昨日の朝は随分浮腫んで身体も73キロ台となり、6日後に糖尿内科の診察を控えて笑って居られない状況になったので、
昨日は真剣にダイエットに取り組まなくてはいけないと思い、旬もそろそろ終わって今年最後と思って炊いた筍ご飯は会社の女の子に配る事にして、僕は絶食をしようと思いましたが、

絶食したところで思ったほどは下がらないので、前日買った枝豆中心の「食物繊維のサラダ」だけを口にし、ウォーキングも頑張りたかったので少し早めに家を出て、
会社に着いてから直ぐにお弁当を配ったりお喋りをして、少しでもカロリー消費をする為にウォーキングに出かけました。
向かったのは山下公園で、週末の「国際トライアスロン大会」に向けて作業が行われて居て海沿いは歩けず、陽射しはそれほどでも無いものの夕方から雨との事で蒸し暑く、上着だけでも脱ごうかと思う程でしたが、

公園内は市の財政を考えると有料にすれば良いと思うくらい薔薇が満開で、日頃仕事に追われて精神的に疲れて居る僕の心を癒やしてくれ、何往復しても飽きない感じでしたが、
しかしスーツ姿で何度も往復して居るとベンチに腰掛けて居る人から不思議そうに見られ始めたし、ゴールデンウィーク明けで仕事は暇でも無いので公園を後にして、
先月の誕生日にご馳走になった “大人のお子様ランチ” が5月からは新しい季節のコースに変わったので、ニューグランドに確認だけしに行ったところ、
今回のは全く興味が無かったので、「ラ・テラス」のアフタヌーンティーも悪くないと思いながら会社に戻り、一人で行くのもアレなので会社の女の子に声をかけたところ、誰もが行きたいとは言うものの、金額が7000円近いので遠慮したのか・・・ご馳走になって無事に帰れる筈が無いと直ぐに察したのか、勘の良い独身女性からは拒否されたので、
少し落ち込んだので気分転換に午後も昼食を兼ねてウォーキングに出掛けたところ、朝食を食べて居ないのにお腹は空いて居らず、
この数日で2キロも増えたのは塩分や糖分の過剰摂取に違いないので、少しでも改善する為にカリウムの多い野菜ジュースを2本買って飲みましたが、
やはり食べないと労働意欲は全く無いので、午後も何もせずにお喋りだけして過ごしました。

と言う事で、朝食と昼食を抜いたついでに夕飯も抜く事にして、先日持って帰ったローストビーフで軽く晩酌だけして寝る事にしましたが、
この辺りで何となくお腹が空いて来たので、週末の車中泊で買った買った「いい菜&ゼイスト」の唐揚げが有ったので、エアフライヤーで3個焼いて食べて寝たものの、

実質的には計画通り三食抜きで過ごした今朝の体重は、
1キロ下がって72.8キロと言う結果になりました。
正直なところ思ったほどは落ちませんでしたが、食事の節制は2日後くらいに結果が出る事が多いので、その辺りを期待して今日も食事の節制に励み、月曜日の糖尿内科の診察までには2キロ近く落としたいと思います。