昨日は長期の連休明けと言う事で、久し振りに会社の人とも会えるので出勤がとても楽しみでしたが、毎年連休明けは創立記念日の為に仕事は半日しか無いので、それならもう1日ついでに休もうかと思いましたが、
嘱託社員となってからは仕事納めや会社の行事に休む事が多くなったので、食事も出る筈なので朝食は食べずに出勤しました。
とは言え、コロナの蔓延で昨年まではパーティーも無くなり、五類になった今年はどうなる分からなかったので、
もし粗末な食事だったら料理に箸は付けず、会社の女の子を連れて先月オープンしたニューグランド直営のパン屋に寄ろうと思い、
何を買うか式典の途中にスマフォで検索して居ると、10時に始まった式も約40分で最後の写真撮影まで終わり、次は乾杯と言う流れなので別室に移動したところ、
コロナ禍前のロイヤルホールやポートサービスのケータリングとは雰囲気が違い、何となく忘年会で利用して居るニューグランドの食器に似て居たので担当者に聞いてみると、
「寿司は文化体育館横の寿し善で料理はニューグランドです」との事で、周りに居たホテルスタッフを見ると顔見知りも多く、休むかどうか悩んだものの出席して大正解。
と言う事で、午前中のパーティーでは一番人気の寿司を先ずは15貫つまみ、ニューグランドのパーティー料理と言えばローストビーフが最高なので、
魚介のマリネや炒め物やビーフストロガノフと盛ったプレートを2皿食べ、
次は、上皇后様が年に数回食べに訪れる事でも有名なカレーにローストビーフをトッピングして2杯食べ、珍しく普段は手を付けないデザートも随分食べたところで・・・「ローストビーフが追加で出て来て随分残って居るから、明日ガーリックライスにして持って来て」とローストビーフを1キロ以上渡され、
ついでに会場に飾られた花を貰ったので、枯れたり腐ったりしても困るので早めに職場を後にし、途中でスナックの玄関先に置いて帰宅したところ、
先日の車中飯で和牛ステーキを食べた時と同様に、ローストビーフの食べ過ぎで気持ち悪くなったので夕方まで寝たところ、夕方になっても全くお腹は空いて居なかったので夕飯は抜きにしましたが、
先日の温泉旅行で仲間に買ってもらった皮むき器を使いたかったので、甘夏2個とバナナを2本食べて寝た今朝の体重は、
1日一食だったにも関わらず量が多かったのか、0.8キロ増えて73.8キロと言う結果になりました。
と言う事で、昨夜は夕飯にするつもりで筍ご飯を炊きましたが、筍の旬を迎えた頃に何度も作って食べたところ、これが原因で随分体重が増えた事もあったので、筍ご飯は弁当にして会社の女の子にあげるとして、今日は徹底した食事制限とウォーキングに力を入れ、明日はキロ単位で下がるよう頑張りたいと思います。