伊豆高原から戻った5日の夜は、水瓶座流星群が最もビークを迎えて気象状況も良いと言う事だで、
温泉ヤドからの帰路も運転して疲れては居ましたが、海沿いでも見れるのでは無いかと思い、車中泊を兼ねて「南部市場」に車を停めて深夜になるのを待ちましたが、0時を過ぎても薄雲と周辺の街頭で見る事は出来ず、結局は温泉旅行を含めて二泊して戻った昨日の朝は、
この2日で体重が1キロ近く増えてしまったので、少しでも体重を戻そうと思ってキツネうどんを作ってサラダを添え、
人生で恐らく20個も食べた事が無いほどコロッケは滅多に口にしませんが、温泉旅行先に仲間が持って来たコロッケをエアフライヤーで温めたところ、商店街で売ってる揚げ立てよりも美味しかったので、市場で買ったコロッケわエアフライヤーで焼いて食べ、久し振りに2万歩を目標にウォーキングに出掛けようと思いましたが、



それだけ歩くならデザートも食べても良いだろうと思い、前日食べたオハギの残りと伊豆高原の饅頭を食べ、少し早めの9時に出掛けました。
行きたい場所があった訳では無いので、取り敢えずトイレに困らない繁華街を歩こうと元町商店街に行き、普段行けないお店でランチを食べようかと思いましたが、

時間が早かった為にお店の営業が始まって居なかったので、前田橋から南門を抜けて中華街に行ってみました。
中華街は職場が近いので珍しいお店も無く、なんなら赤レンガ倉庫辺りまで歩こうかと思いましたが、いつも行く「品珍閣」の社長と隣の系列店「老北京」の店前で顔を合わせた為に素通り出来ず、
ダイエットや食後の血糖値の上昇を抑えるには出来るだけ早く食事を済ませる事が効果的だし、うどんを食べて間が無い方が食べ過ぎにもならなあと思い入ってみました。
こちらの店はオーダー式食べ放題店として人気がありますが、注文は2人からなのでランチメニューから選び、海老の海鮮炒め”・ホタテの四川炒め・牛肉のXO醤炒め・上海焼そば・フカヒレスープ” に、
普段は四川料理店の陳麻婆豆腐以外には食べませんが、何を思ったか珍しく四川麻婆豆腐を注文したところ、
僕が料理人の腕を判断する時に意識して居る豆腐は一切欠けて居らず、さすがその辺りは町中華とは違うと感じましたが、やはり四川料理専門店の陳麻婆豆腐とは味に差があり、
不味くはないものの “餅は餅屋に任せろだな“ なんて思いながらも完食して店を後にし、デザートを何にするか考えながら「関帝廟」に向かうと、冷たい飲み物を売って居る・・・ちょっと店名は外見では分かりませんが、
”抹茶クリームフラペチーノ“ を買い、ゴールデンウィーク最終日だからか思ったほど混んで居ない中華街をウロウロし、
その後は余計な物は食べずに3時に帰宅した今朝の体重は、
0.3キロ増えて73キロになり、ゴールデンウィーク後半の3日で1.1キロ増えてしまいました。
と言う事で、中3日出社したものの飛び石14連休の影響が大きいので、この辺でスタートラインに立つ意味でも絶食で一気に戻したいところですが、今日は創立記念日と言う事で午前中にパーティーがあるので、取り敢えず朝食と夕飯を抜きで過ごし、明日の結果に期待したいと思います。