2週間前に館山城で車中泊をして以来久し振りの車中泊の旅となったこの土日は・・・
元々の目的の「大雄山天んぐ茶屋」の “下駄まんじゅう” を買うだけで良かったのに、何しろ道の駅やスーパーマーケットで随分食材を仕入れて食べ、
夜中には、普段は滅多に食べない卵かけご飯で米1合食べた挙げ句に、朝食にはロールパンや饅頭を食べた筈なのに、

食後数時間経った9時半には道の駅の食堂でスタミナ丼を食べたりして、何しろ今回の車中泊は食べ通しだったので、
横浜に戻る前に、カロリー消費の為に珍しく神社仏閣を歩いて観光も楽しんだ筈なのに、

結局そこでも「大雄山天んぐ茶屋」の饅頭を買って食べた為に、車中泊から戻った昨日の朝は出発前と比べて1.2キロも増えてしまったので、昨日は間食も含めて一切何も口にしない完全な絶食で過ごそうと決意しましたが、
記事を更新して直ぐに「絶食は良くないわ」とのコメントをもらったので、そう言われたら何か作って食べようかと思ったものの、時間的にゆっくり作る暇も無かったので、
足柄の「ロピア」で買った大きいな容器に入ったサラダが有ったので、それにトマトを加えて朝食代わりに食べ始めたところ、
「道の駅足柄・金太郎のふるさと」の土産物売り場で買ったスーパーフードのチアシードが有ったのを思い出し、大さじ1杯を試しに掛けて食べたところ、
当然チアシードの健康効果は誰でも知って居る事ですが、このチアシードの凄いところはその吸水率で、驚く事に水分を含むと10〜15倍の大きさになり、空腹感を緩和する事でダイエット食として定評があり、個人的にはスーパーフード界のウィスパーと呼んで居るほど効果は絶大な為、
その効果のお陰か昼近くになっても全くお腹が空く事は無く、結局は昼食は食べずに黒酢ドリンクだけで済ませ、
午後は持って来た「下駄まんじゅう」を3時に1個だけ食べましたが、元々有給休暇の予定だったので仕事は当然無い上に外は生憎の雨でウォーキングにも出掛けられず、おまけに仕事に欠かせない携帯電話を忘れたので早めに帰宅し、夕飯も抜きで寝れば2キロ近く体重が落ちると思いましたが、
低血糖のせいか軽い頭痛も始まったので、何か少しでも糖質を摂らないと朝までに意識を失う可能性もあったので、
足柄の「ロピア」で買った牛肉を玉ネギやモヤシで炒めた物とタコの刺し身をツマミに晩酌をしましたが、よく見るとビールも糖質ゼロで低血糖の対策には役に立たないので、
「天んぐ茶屋」のカリントウ饅頭を食べて寝ようと思ったところ、
カラオケ仲間のMさんが100点を出したと言う連絡が来たので出掛けようかと思いましたが、既に時間も遅かったので風呂に入って寝た今朝の体重は、
食事らしい食事もして居ないのに0.1キロ増えて73.4キロと言う結果になりました。
先週と比べても2キロも増え、一体どうすれば良いのか朝から途方に暮れて居ますが、過去の経験から言うと食事制限のダイエット効果は遅れて結果が出るので、今日も油断せずウォーキングにも力を入れ明日に期待したいと思います。