せいぜい店の支払いで「ペイペイで・・」と口にする事はあっても、土日となると誰とも話さず過ごす独身の僕は、週の始めは会社で女の子とも話せるし、一週間のスタートと言うだけで新学期を迎える少年のように心も躍り、月曜日は週の中で最も僕の好きな曜日ですが、

そんな清々しい月曜日の朝食は決まって土日に作った残り物を食べるしか無いので、昨日も前日炊いたヒジキのもち麦ご飯とクタクタになった豚汁を食べ、
土曜日に買ったタレに漬けた牛肉が有ったので軽く焼き、ナムルと一緒に容器に詰めて昼食用にお弁当を作りましたが・・・
会社に着いて1時間くらい無駄話をして天気も良かったので日課のウォーキングに出掛けたところ、
多くの観光客や散歩中の人がベンチに座った居たものの空席が多かったので、昼食は公園で港を眺めて食べようと弁当を取りに駐車場に戻ったところ、
あろう事か弁当を忘れてしまったので、このままランチは抜きで夕方までウォーキングに励もうと思い、首や腕の無くなったガンダムを見に新山下まで何往復かしたところ、

何しろ汗ばむほど暑くなって来たので、冷たい物でも食べに「ニューグランド」か「ジョナサン」に入ろうかと思いましたが、
ランチタイムの忙しい時間帯に喫茶使いをするのは申し訳ないので、冷たい物なら蕎麦でも良いかと思い「味奈登庵」に行く事にしました。
神奈川県では、味・値段・ボリュームを看板に17店舗を展開するチェーン店ですが、創業は50年なので老舗とも言えず、蕎麦と小麦粉の割り合いも5:5なので本当の蕎麦好きが好む店では無いにしろ、味の好みは別としても値段とボリュームから言うと誰もが入りやすいソウルフード的な蕎麦屋で、お昼ともなると外待ちも必至の人気店です。
空席だった窓際の囲炉裏の席に座りたかったのですが、独身用の席に腰掛け冷たい蕎麦だけ食べて帰ろうと思ったものの、

それなら近くの粗末な方の「味奈登庵」で良かった事になるので、いつもと同じカツ丼のセットをチョイスし、蕎麦は大盛りにしたもののカツ丼はご飯を少なめでオーダーしました。
しかし・・・気取って「ご飯少なめ」にしたせいか、何と無くカツも一切れ少ない気もしましたが、それでも還暦過ぎの僕には多過ぎる程で、蕎麦粉と小麦粉の割り合いが5:5だと既に冷や麦と言って良いくらい喉越しも良く、冷たい蕎麦で火照った身体を冷まして会社に戻り、午後からは本格的に仕事を頑張ろうと思いましたが、
月曜日だからと言って都合良く仕事がある筈も無く、昼食を食べ終えてガソリンスタンドで洗車をして早めに帰宅し、
持って行くのを忘れた弁当と、デザートに月餅を2個だけ食べて寝た今朝の体重は、
さすがに三食ちゃんと食べた上に蕎麦の大盛りが余計だったのか、0.8キロ増えて72.7キロと言う結果になりました。
前日は折角落としたのに残念な結果になりましたが、今日は朝から御茶ノ水に行く用もあって忙しい1日になるので、出来るだけ身体を動かしてカロリー消費をし、増えた以上落とす事を目標にダイエットに励みたいと思います。