この一週間は筍御飯や麻婆豆腐丼と言った食事が続き、4日連続で朝の体重は72キロ台の高止まりから抜け出せず、
この調子ではゴールデンウィーク迄には80キロ台になる勢いなので、そろそろ真剣に手を打たなくてはならいと思い、昨日は僕のダイエット法の中では最もハードな “一日一切座らずに過ごす” を実践する事にしました。
1日腰掛けずに生活する単純なダイエット法ですが、これはウォーキングよりも厳しいと言うか、歩く行為は重心を前に一歩踏み出して倒れないよう片方の足を前に出せば良いのですが、直立する行為はバランスを取るために小刻みに小さな筋肉を使う必要があり、登山では大きな筋肉を使って登り下山時は小さな筋肉を使うのですが、決まって足がつったり筋肉痛を起こすのは下山時で、小さい筋肉を使う事はそれだけ消費カロリーも高いと言えます。
とは言え、それは登りで体力を消耗した為の疲労だろうと思われがちですが、リュックには水や食料も少ない上に重力に反発せずに歩けるのに、下山時にアクシデントが起きるのは普段使わない小さな筋肉が悲鳴をあげて居る事になると思うので、
会社に着いて直ぐに日課のウォーキングに出掛け、出来るだけ歩数を稼ぐよりも時には花を見たりしながら観光気分で歩きました。
と言う事で、朝食は出勤途中にパンを一個食べただけだったので、昼食を何にするか考えたところ、
座らないとなると当然そこは “立喰い蕎麦” 以外には無いだろうと思い、何十年かぶりに関内の「相州そば」に行きましたが、時間は13時30分だと言うのに外待ちが出来て居り、
蕎麦好きでも無い僕は並んでまで食べる気にはならず店を素通りし、時間も2時近かったので昼食は抜きにしようかと思いましたが、

取り敢えず薬も飲まなくてはならない上に食べずに体重を落としても健康的なダイエットとは言えないので、「ほっともっと」でお弁当を買い、公園で食べる事にしました。
数ある中から選んだのは新発売のビビンバですが、年に一度くらいしか行かない僕には全部美味しそうで、なんなら夕飯も兼ねて2つ買おうかと思いましたが、
それをやると折角のウォーキングが台無しになるので我慢したものの、思った以上にお腹もいっぱいになり、
退社近くになって会社に戻ったら饅頭を貰って食べたところ、帰宅してからは全くお腹が空いて居なかったので、
夕飯も抜きで軽く晩酌だけして寝た今朝の体重は、
食べた量も少なかったものの、さすがに立ちっ放しは効果があるのか、狙い通り0.9キロ下げて71.9キロとなりました。
と言う事で、今日もウォーキングよりも立つ事に集中し、出来たら明日は1キロ下げる事を目標に頑張りたいと思います。