本当に知りたいのかは別として、会話の流れで”好きな食べ物は何か“と聞かれると、「四川麻婆豆腐」と直ぐに答えるほど激辛麻婆豆腐が大好きな僕ですが、
それは味だけの事にはとどまらず、主に肉と豆腐と長ネギを使った麻婆豆腐はヘルシーな料理で、辛さの度合いによってはお腹を壊したり胃がやられて食欲が無くなる、完璧なダイエット食だからなんですが、
一昨日の夜は晩酌用に豆腐二丁を使った麻婆豆腐が随分残って居たので、
昨日は豆腐をもう一丁加えて味を整えて作り直し、朝食は辛さも増した激辛麻婆豆腐を食べて出掛ける事にしました。
還暦過ぎの僕が朝から食べる食事ではありませんが、昨日の朝の体重は0.6キロも増えて居たので、3食麻婆豆腐だけで過ごして体重を一気に下げる為です。
勿論食べれば食べるだけ効果があるので、出掛ける寸前にもお代わりしました。
と言う事で、昼食用に容器に詰めた物とご飯を持って会社に行きましたが、ご飯を1合も食べたせいかお昼になってもお腹は空かず、
昨日の横浜は朝から雨と強風で日課のウォーキングにも出掛けられない状態だったので昼食は抜きにしようかと思いましたが、
一度こうと決めたら遣り遂げないと気が済まない性格なので、雨のやんだタイミングで買い物に出掛け、野菜サラダを買って会社に戻って麻婆豆腐を食べました。
そんな訳で昼食を終えたのが3時を過ぎて居たせいで、帰宅してからは全くお腹は空いて居らず、





結局夕飯は抜きにして、久し振りに野毛まで歩いてカラオケを6時間歌って帰った今朝の体重は、
激辛麻婆豆腐の効果は全く無かったのか、結果的には0.1キロしか下がらず72.6キロとなりました。
正直なところ納得の行かない結果になりましたが、今日は激辛キーマカレーでダイエット効果を検証してみたいと思います。