前日は夜8時には寝た為に、昨日は朝の4時くらいには目が覚めたので、5時から開催される「三崎の朝市」にでも行こうかと思いましたが、
どうやら雨音で目が覚めたらしく、窓の外を見ると叩きつけるような雨だったので直ぐに諦め、前日に炊いた筍ご飯の残りが沢山有りましたが、一度ハマると完璧に仕上げないと気が済まない性格なので、昨日は土鍋を使って筍ご飯を炊く事にしました。
今回は3度目と言う事で理想は少し筍を焦がして香ばしく仕上げようと思い、土鍋の底に筍を敷いて吸水した米2合を乗せる形で15分沸騰させ、火を止めて20分蒸らしたところ、

これが前回と同じ米とは思えない仕上がりでなかなか美味しく、
今回は狙い通り筍に絶妙な焦げがつき、朝から筍の味噌汁と共に二杯ずつ食べて朝食にしました。
そしてデザートは「ランチパック」の ”4種のお団子風“ と言うのを食べ、チョコの髪の毛と爪を切ってやり、狂犬病の予防注射に連れて行こうと思ったものの時間が早かったので来週行くことにして、雨がやんだタイミングでチョコには留守番させ、昼食を兼ねたウォーキングに出掛けました。
向かった先は珍しく和田町方面で、以前から気になって居た期間限定メニューがあったので、ランチは「かつや」和田町店に行きました。

が・・・
期間限定でホルモン炒めと何かの丼物をやって居た筈が既に終わって居り、現在は「トンテキとチキンカツの合盛り」に変わって居たので、丼では無く少し値段の高い定食の方ををチョイスし、
追加で野菜サラダもオーダーし、混んで居たので素早く完食して店を後にしました。
食後は松原商店街に寄って甘い物を食べたかったのですが、チョコを留守番させて居るのが気になったので真っ直ぐ帰宅し、チョコを連れて今日もスーパーマーケットに行って2時間近くソーラー充電をして、

何しろ車内が暑かったのでアイスクリームを食べて帰宅したところ、夕方になってもお腹が空く事は無く、結局15000歩以上歩いて食事も2食で終えた今朝の体重は、
摂取カロリーが少し高かったのか、0.3キロ増えて72.1キロと言う結果になりました。
なかなか思った様には落ちませんが、今日もウォーキングと食事の節制に力を入れ、これ以上は増えないようダイエットに励みたいと思います。