今年5回目となる車中泊の旅は、今回は計画しながらも体調不良や悪天候でなかなか行けなかった房総半島に行きましたが、
今回の計画としては、宿泊場所は館山城の第1駐車場を利用して、夜は徒歩15分の場所に在る居酒屋とスナックで飲んで車で寝て、翌朝は恒例の「さすけ食堂」で黄金アジのフライを食べ、昼食は旬の筍料理を食べて帰る予定でしたが、
先々週の飲み過ぎ以来体調を崩したので、今後は飲み過ぎには注意しなくてはいけないと思って居ましたが、相変わらず飲み過ぎて昨日は「さすけ食堂」どころか起きたら8時を過ぎて居り、目は覚めたとは言っても身体は怠くて酷い二日酔いだったので、
朝食は前日に買った野菜サラダとフルーツとヨーグルトを軽く食べ、それから再び横になったら起きたら正午前になって居り、
駐車場も満車状態で長居は申し訳無いので次の目的の筍料理を食べに移動したものの、どうやら花見と同様に少し早かったのか店は見つからず、
そうなると・・・惣菜が豊富な「道の駅富楽里とみやま」なら売って居るかと思い13時に行ったところ、
結局いつもの太い海苔巻が有るだけで筍ご飯は無かったので、
取り敢えず何か食べた方が良いだろうと思い豆腐とキノコご飯を買って車に戻り、味噌汁を添えて食べようと準備を始めましたが、
何しろ朝から風が強くてフェリーの欠航が心配になったのでゆっくりもして居られず、運行状況を調べたところ、
やはり最終便まで動く保証も無ければ、フェリーが止まると言う事はアクアラインも通行止めになるので、ここは早い決断でアクアラインから帰ろうかと思ったところ、
こちらも既に9キロ渋滞になって居たので食事は後回しで金谷港に行くと、皆同じ事を考えたのか既に60台以上の車が待機して居り、その後からもゴルフ帰りの車も重なって相当な台数になりましたが、
航行中は随分揺れたものの16時に久里浜港に無事に到着しました。
そんな訳で、お昼を食べ手居なかったので途中横浜横須賀道路のパーキングに寄って軽くカレーでも食べて帰ろうかと思いましたが、
「道の駅富楽里」で買ったキノコご飯とサラダと豆腐が有ったのでそれを食べ、暗くなる頃に帰宅したところ当然お腹は空いて居なかったので、夕飯は食べずに早めに風呂に入って寝た今朝の体重は、
2日でパン3個とキノコご飯しか食べなかった事と二日酔いの影響か、0.9キロ下がって71.2キロになりました。
と言う事で、飲みに行っただけの車中泊となりましたが、館山城の桜は満開になれば相当見応えがありそうなので、出来たら今週末も出掛けてみたいと思います。