5日間の闘病生活で3キロ増えた体重でしたが、過去の経験から得た叡智と類い稀なる実践力で、昨日の朝は僅か1日で2キロ戻す事に成功したものの、8年間のダイエット期間で言うと72.3キロは僕にとって高止まりに等しく、糖尿病克服の為には更なる努力が求められるので、
昨日も昼の一食だけで過ごそうと思いアイスクリーム1本だけ食べて出掛けました。
と言う事で昨日は東京の友達と毎年恒例の花見をする予定だったので、生憎の雨の中を東京は目白の「椿山荘」に向かいました。
山縣有朋の別邸として作られた場所で、春は桜・夏はホタル・秋は紅葉・冬は椿に加え、数年前からは昼夜定期的に魅せる雲海やライトアップも楽しめ、
日本全国から集められた草花も含めて景色のひとつひとつが飽きる事も無く、何時間でも楽しめる日本庭園(無料)です。

が・・・
三重の塔や池やアプローチ等見所は多いとは言え、毎年同じ雲海や桜の画像を並べたところで仕方が無いので、ブログ用に風景を数枚撮ってから建物に入り、
混雑する前に楽しみにして居たお弁当を頂くことにしました。
集合体恐怖の僕には虫に見える黒ゴマは苦手ですが、おかずの内容は大好きなステーキがメインで、焼き物や揚げ物や魚介のカルパッチョも盛られてバランスも良く、普段は一人で食事をする僕には友達との食事は楽しい時間となり、
次回は横浜で会う事を約束してホテルを後にし、お土産を頂いて横浜に戻りました。
と言う事で、そんなに多くは無いお弁当とは言え夕方になってもお腹は空かず、ダイエットの為に何も食べずに寝ようかと思いましたが、
体調を崩したばかりなのに極端なダイエットは身体に悪いと思い、親子煮で作ったスープで軽くうどんを食べたので、さすがに遅い食事では増えると覚悟して居ましたが、
昼間のウォーキングと久し振りに熱湯風呂に1時間浸かって寝たのが良かったからか、
今朝の体重は0.6キロ下がって71.7キロとなりました。
と言う事で後0.4キロで連休前の体重に戻せる事になるので、今日は久し振りに天気も良さそうなのでウォーキングにも力を入れ、明日も良い結果になるよう頑張りたいと思います。