先週火曜日は5連休前だったので、仕事帰りに軽く飲んで帰ろうと車を会社に置いて伊勢佐木町まで歩き、居酒屋「関内酒場」で随分飲んだのに関内のスナックで日付けが変わるまで飲み、夜になって冷えたのでタクシーで帰れば良かったのですが、

酔い覚ましとダイエットを兼ねて寒い中を1時間かけて家まで歩いたものの、翌朝の体重は思った程は下がらず71.3キロでしたが、

連休初日となる翌朝は二日酔いで身体も怠くて食欲も無く、南房総に出掛けようと計画して居たのにフェリーは欠航して居たので断念し、近所のスーパーマーケットに行っただけで1日目を終え、
翌朝は熱も鼻水も頭痛は無いのに咳が止まらず、二日酔いから来る風邪の症状だろうと思いながらもコロナワクチン接種の時に貰った薬を飲みましたが、
その翌朝には38.0度の熱が出たので医者に行ったところ、既に夕方近くには熱も咳も治まって居たので気休め程度の薬しか貰えなかったので、
家にある風邪薬を片っ端から飲んだところ、熱い物を食べれば多少咳き込むものの、土日は平熱で過ごす事ができましたが、外食にも出掛けず世話をしに来る人も居ない僕は、毎日の食事はラーメンやうどんや焼きそばと言った物が多くなり、
それに加えてお菓子やアイスクリームも休みの間に1年分近く食べたせいか、驚く事に5日間で3キロも体重が増えてしまいました。

が・・・それ以上に驚いたのは、
病み上がりのせいか薬の飲み過ぎのせいか昨日は寝坊した為に、朝食は食べずに急いで駐車場に行ったところ有る筈の車が無く、一瞬 ”盗難“ の二文字が脳裏をかすめましたが、火曜日に車を置いて帰った事を思い出し、バスや電車では出勤時間に間に合いそうにも無い上に生憎の雨なので、急いでタクシーを停めて仕事に出掛けました。
と言う事で、朝から2000円も使ったのでランチは500円の定食屋に行こうと大さん橋に向かいましたが、そう遠くは無いとしても寒い中を歩くのは身体には良くないので、
栄養バランスも考え急遽ファミレス「ジョナサン」に行きましたが、珍しく昨日はハンバーグが食べたくなり「グリル界の三冠王」が盛られたミックスグリルとジョナサンサラダをチョイスしました。
スープとゴールドキウイフルーツジュースと青汁を運んで来たタイミングでサラダがスタッフの手で運ばれ、
そのサラダを半分食べたところへ猫型ロボットが料理を運んで来ましたが・・・
近くに来るのかと思ったら、少し角度を変えてピタッと止まり、何やら「商品・・・トレー・・・ニャ」と言って居り、「え!?この距離から受け取れって?」と思いましたが、
そこは大人なので素直にテーブルに運んで食事を終え、混む前に引き上げようとレジに行くと僕の苦手なセルフレジに変わって居り、結局は楽しみにして居たポイントや割引きのサービスは使い方が分からず、前回より随分お得感が無い感じになりましたが、会社に戻ってからは相変わらず仕事も無いので会社の女の子とお喋りをして居たところ、
帰る間際に仕事が入った為に帰宅したのは8時半を過ぎてしまい、外で何か食べようかと思ったものの、タクシー代とランチで3500円も使ったので無駄遣いもできず、
仕方が無いのでモヤシや菜花や玉ねぎで作った味噌汁に「弥蔵の本気の天かす」を入れ、10種類の野菜サラダと一緒に食べて寝た今朝の体重は、
「ジョナサン」ではいつもの ”武蔵野カレー“ ではなく、タンパク質と野菜を中心とした食事が良かったのか、1.9キロ下がって72.3キロになりました。
とは言え、5日間で3キロ増えた事を思うと1日一食なら当然の結果で、個人的には達成感はありませんが、今日は毎年恒例の「椿山荘」で花見の約束もあるので、ウォーキングにも力を入れ、明日は最低でも1キロ下げて一週間前に戻したいと思います。