先日の火曜日に遅くまで飲み、寒い中を徒歩で関内から西横浜まで帰ったところ、身体が冷えたのか飲み過ぎたのか体調が悪くなり、翌日はデートの約束もあったのにキャンセルした挙げ句に、昨日の朝は寒気もして咳が酷かったので、
お腹が空いて居た訳ではありませんが、身体を温める為に喉越しの良いチャンポンを食べる事にしました。
そして卵の賞味期限が昨日までだったので、卵かけご飯で食べる為に米を炊き、
チャンポンを食べてから熱々のご飯を一膳食べて朝食とし、病院に行くには時間が早かったので昼まで寝る事にしました。
と言う事で、12時頃に目を覚まして「五目ちらし」を作ってお昼ご飯にしようと思いましたが、何となく寒気がするので食欲も無く、熱が出始めたのか心配になって体温を計ろうと思ったところ、
全部電池切れの為にスイッチが入らなかったので、医者に行くついでにコンビニで電池を入れ替えて計ってみたところ、
電池の入れ方が悪いのか左脇は36.5度なのに右脇は37.5度だったので、この場合は高い方を信じるべきだろうと思って医者に行ったところ、歩いても家から5分の場所なのに車で行った為に停める場所も無く、
店の外には大勢の外待ちが出来て居たので一旦帰宅し、家に有ったそれらしい薬を飲んでから、寒いのも原因かと思って暖房をつけたところ、咳は止まったので薬が効いたのかも知れませんが、
先に床屋に行った後で耳鼻咽喉科に行ったところ、喉は赤いものの鼻も舌も異常無くて熱も無く、声も枯れて居なければ咳も出て居ないので、先生から「何しに来たの?」的な感じで症状を聞かれ「暖房もつけない部屋に居たり、朝食に熱いラーメンを食べたら咳が出た」と言ったところ、少し呆れた感じで「薬要ります?」と言われたので、
取り敢えずストックも含めて3種類の薬を出してもらって帰宅し、
「咳が出そうな食べ物は避けるように」と注意されたので、昼に食べる予定だったチラシ寿司にマグロの漬けを乗せて食べて早めに寝た今朝の体重は、
0.4キロ増えて72.7キロとなりました。
とは言え、スタミナをつける為に食べて居るので気にはしませんが、昨日まで痛くなかった喉は痛いし鼻は詰まるし熱もあり、
何十年をも風邪さえひいた事の無い僕は、これが悪化なのか治りかけなのか判断出来ませんが、取り敢えず連休4日目となる今日は家で静かに過ごしたいと思います。