昼食と夕飯を食べずに1日過ごし、前日増えた体重1キロを戻した昨日の朝は、当然お腹が空いてアラームが鳴る前に目を覚ましましたが、
家には牛スジ肉で煮た厚揚げと豆腐しか無かったので、牛肉とキャベツを焼き肉のタレで炒め、味噌汁は永谷園の「あさげ」にとろろ昆布を加えて食べる事にしました。
牛肉はプルコギ用に漬け込まれ居た物だったので肉も大きくて量も多く、もち麦(210g)に乗せると結構なボリュームになり、いくらなんでも多過ぎるかと思いましたが、
エバラの焼き肉ダレとコチュジャンの相性が良かったのか、還暦過ぎとは思えない勢いで完食して仕事に出掛けました。
と言う事で、会社に着いてから直ぐに食後のウォーキングに出掛けましたが、さすがにお昼を過ぎてもお腹が空く事も無く、これと言って食べたい物も思いつきませんでしたが、
「大戸屋」の前を通りかかったところ、大好きな ”鶏と野菜の黒酢あん“ を最近は食べて居ない事を思い出し、久し振りに食べる事にしました。
「何か食べよう」なんて安易な気持ちでは無く、食べたい物が有るからその店に行く僕はメニューを見る事は無く、店に入ると座るかどうかのタイミングでオーダーを済ませ、
注文から7分程度で運ばれて来た通称 “トリクロ” 。
数年前は3日連続で通うくらいハマった定食ですが、今では年に数回食べる定番メニューに昇格し、僕にとっては ”大戸屋=トリクロ“ と言っても過言では無いくらいに気に入ってます。
そんな訳で、朝食をしっかり食べたので空腹では無かったものの美味しく完食し、2時過ぎになって会社に戻ったところ・・・
ハマったと言うと・・・現在5日連続でハマって居る「ヤマザキ」“生フランスパン” が冷蔵庫に有るのを思い出し、お腹は空いては居ませんでしたが、賞味期限も近いので3時のオヤツにしました。
以前は「鎌倉紅屋」の”クルミっ子“にハマって5日連続で毎回一箱食べ、それ以降は買う事も無ければ会社で出されても食べる事も無くなった経験もあるので、恐らくそんな感じでこれも来週には飽きると思いますが、
少しでも飽きない為に「館山中村屋」風に干しブドウをトッピングしましたが、朝の焼肉丼とランチの定食で満腹だったのか1個食べるのもやっとだったので、当然帰宅してからは夕飯も食べずに寝た今朝の体重は、
0.2キロ下がって71.2キロと言う結果になりました。
とは言っても、月曜日の糖尿内科の診察までに60キロ台は少し厳しい状況に変わりはありませんが、少しでも目標体重に近づけるようウォーキングにも力を入れ、明日は最低でも0.6キロ程度は落とせるよう頑張りたいと思います。