糖尿内科の受診を一週間後に控えた昨日の朝は、体重も順調に下がって体調も良く、週の始めとしては最高の状態で目が覚めたましたが、
夕飯を食べずに寝たせいか朝からお腹が空いて居たので、前日夕飯に食べようと思って準備したキムチ鍋を作る事にしました。
豚肩ロースと沢山のキノコや野菜と、エバラの「キムチ鍋の素」に隠し味のニンニクを加えて具沢山のキムチスープを作り、そこにうどんを入れて食べようと思いましたが、
冷蔵庫を見ると以前作り置きした ”自家製激辛麻辣肉味噌“ と悪くなりそうなキャベツが有ったので、主食は焼きうどんにしました。
スープも焼きうどんも思った以上に辛くて朝から汗ばむ程でしたが、それが返って良かったのか体調も益々良くなり、会社に着いてからは最高のウォーキング日和だったので昼食を兼ねて出掛けたところ、
さすがに朝食をしっかり食べたせいか少々歩いたところでお腹が空く事は無く、このまま昼食を抜こうかとも思いましたが、
診察日までに一週間しか無いのに不規則な食事は数値にも響くし、帰宅して残りのキムチ鍋を食べるのも嫌なので、軽くでも良いので何か食べようと中華街に行ったところ、
朝食の“麻辣肉味噌焼きうどん”と味が少しかぶりますが、好物の陳麻婆豆腐なら食べれそうだったので、北門通りの「景徳鎮酒家」に寄ってみました。
空腹では無いものの混む店が嫌なので開店と同時に入店したところ、当然先客は居ないので定位置の鏡の前に座り、メニューを見る間も無くいつものオーダーを済ませました。
そして待つこと6分程度で先に運ばれて来たのが、具材たっぷり五目あんかけ焼きそば。
いつもより麺が少し揚げ麺に近いように感じましたが、大きめのホタテや海老やイカの風味も食感も良く、熱いうちに酢とカラシを加えて食べて居ると、
中華街で陳麻婆豆腐と言うと「景徳鎮」と誰もが答えるほど有名な、メインディッシュの激辛陳麻婆豆腐が運ばれて来ました。
甘い焼きそばと激辛の麻婆豆腐をライスに乗せて食べるが好きな僕は、この組み合わせをこの先何度食べれるのか少し寂しく感じながらも完食し、
セットの杏仁豆腐を2杯食べて店を後にして山下公園まで歩き、雲ひとつ無い暖かい日だった上に先週に引き続き仕事は何も無かったので、2時近くまで海を眺めて過ごしたところ、
朝から辛い物を食べたせいかランチの食べ過ぎか、外に長く居たせいで冷えたのかお腹がグルグル鳴り始めたので会社に戻り、定時には帰宅したもののお腹の具合が良くなる事は無く、結局夕飯は抜きで寝た今朝の体重は、
昨日と全く同じ71.4キロと言う結果になりました。
とは言え1日の摂取カロリーとしては普段より多かった為、過去の経験から言うと明日体重が増える可能性があるので、今日は油断する事無く食事の内容にも気をつけ、最低でも現状維持となるよう頑張りたいと思います。