相変らず昨日の寝起きもお腹が空いて居なかったので、このまま一日絶食でもして一気に体重を落としてやろうかと思いましたが、
晩酌用に作った麻婆茄子も中華鍋に残って居たし、使い切れなかった茄子も2本残って居たので、味噌汁を作って軽く食べてから出掛ける事にしました。
とは言え・・・麻婆茄子に茄子の味噌汁だと栄養バランス的には偏り過ぎなので、何か加える物が無いか冷蔵庫を見たところ、
モヤシとキャベツと油揚げと豚のロース肉と長ネギが有ったので一緒に煮て豚汁にし、レタスも有ったので麻婆茄子に添えようかと思いましたが、
食欲もそんなに無いのに手間をかけて居られないので、麻婆茄子にシメジと一緒に加えて炒め、電子レンジで必要以上に熱したご飯に掛けて食べまた。
そして食後は、先日紛失して再発行してもらった「三井住友カード」が郵便局に届いて居るらしいので、途中受け取ってから会社に行きました。
会社に着いてからは直ぐに日課のウォーキングに出掛けましたが、最近は食事の回数が減った分だけ薬を飲み忘れる事が増えたので、昨日は規則正しい食事を摂ろうとランチに何を食べるか随分考えたところ、
ホテルニューグランドで人気の “大人のお子様ランチ” が例年より早めにスタートすると聞いて居たので、今年も早速食べに行く事にしました。

が・・・
僕のリサーチ不足だったのか前回食べた「初春のコース」しかやって居らず、”大人のお子様ランチ“ は3月11日からみたいなのでホテルを後にし、久し振りに中華街に行ってみたところ、
昨年までは年間で一番多く食べた四川麻婆豆腐を今年はまだ一度も食べて居ない事を思い出し、個人的には四川料理の四天王と決めて居る「景徳鎮」「福満園」「京華樓」「四川麻婆」の4店舗の中から、香港路に在る「四川麻婆」に行きました。
ここまで来ると入口左に立って居た社長から「変わり無い?」と声をかけられ、僕は「春節はどうでした?」なんて二言三言会話を交わして店内へ。
そして注文はせずとも待つこと8分程度で運ばれて来た陳麻婆豆腐のランチセット。
折角の辛さを抑えてしまうライスはお代わりせず、久し振りに痺れと辛さを楽しんでデザートの杏仁豆腐とコーヒーを飲んで店を後にしました。

が・・・
薬を飲む為にお腹も空いて居ないのに食事をしたのに薬を飲み忘れて居る事に気づき、デザートが杏仁豆腐と言うのも物足りず「ヤマザキ」のチョココロネを食べて薬を飲んだところ、当然帰宅してからは胃の負担もあってか空腹も感じず、前日の晩酌で飲み忘れた薬も合わせて多めに薬を飲んで寝た今朝の体重は、
個人的には、肉と豆腐と唐辛子とニンニクやネギを使った麻婆豆腐は、四川麻婆豆腐に至ってはカプサイシンと山椒の激辛効果で消化器系への負担が大きい為に完璧なダイエット食と思って居るのに、パンが余計だったのか0.6キロ増えて71.9キロと言う結果になりました。
と言う事で今日は、油断しがちなデザートについても注意しながら規則正しい食事を心掛け、明日は増えた倍の1.2キロ落とせるようダイエットに励みたいと思います。