4連休最後となった昨日は、連休中は何処にも出掛けなかったので何か美味しい物を食べようと思い、
例年より早めに始まったホテルニューグランドの「大人のお子様ランチ」も悪くは無いと思いましたが、ニューグランドなら勤務中にでも行けるので、滅多に行けない店が無いか考えたところ、
気になるメニューのある店を思い出し、2駅離れた「星川」に電車で行きました。
目的の店は、3年近く前に行った事のある駅から徒歩5分の場所に在る町中華の「中華料理 伊勢屋」。
気になると直ぐに行動に移すタイプですが、当時のブログを見返すと実に2年4ヶ月ぶりと言う事で、その時も中華料理とは全く関係の無い鉄板焼そばと、
厚さ4センチのカツが乗ったカツ丼を50分待ちで食べて帰った事を懐かしく思い出しましたが、肉の厚みが倍以上あっても味は普通だったので、やはり中華料理屋では中華を食べるべきだったと思ったものの、
昨日食べたのは昔ながらのオムライス。
最近はフワフワ玉子やビーフシチューのようなソースが掛かった物が主流になりつつありますが、しっかり焼いた玉子に包まれたケチャップライスに濃い目のケチャップが良い。
オムライスのイメージと言えば洋食ですが、考えてみると西洋料理で米を炒めて玉子で包むなんて物は無いので、恐らくケチャップと玉子を使う事で西洋料理の扱いになったのかと思いますが、何故か老舗町中華や田舎に行くほどオムライスは中華料理屋のメニューに多い気がします。
味は子供の頃から慣れ親しんだ感じですが、ケチャップライスに使われて居る肉は鶏肉では無く豚肉だったので、メニューにチキンライスが無いのかも・・・
そんな事を考えながら半分近く食べたころで、オムライスがこんなにボリューが有ると思わず頼んだ、スープ代わりのサンマーメンが運ばれて来ました。
個人的には何処で食べても「旨い」と言う程の料理では無く、若い頃お金が無い時に食べて居た懐かしい味と言った感じで、さすがに完食は無理かと思いましたが、
前回のカツ丼と焼きそばを完食した時よりも順調に箸を進め、スープまで飲んで店を後にしましたが、何しろ昨日の横浜は北風が強かったので電車で帰ろうと思いましたが、
ウォーキングを兼ねて出掛けたのに行き帰り電車ではしょうが無いし、デザートもまだ食べて居ないので天王町まで歩き、
「ミスタードーナッツ」に寄って滅多に食べないドーナツを3個食べましたが、ストロベリー味や桜をイメージした商品も沢山あった筈なのに、何故か選んだのは似た物ばかりになってしまいましたが、コーヒー2杯お代わりして店を後にしました。

が・・・
甘い物を食べすぎたのが原因なのか家に着く頃には気持ち悪くなり始め、結局は夕飯は食べずに寝た今朝の体重は、
1日一食で過ごした上に暗くなるまで歩いたのが良かったのか、0.8キロ下がって71.2キロとなりました。
とは言え今朝は顔も浮腫んでお腹も空いて居ないので、これをチャンスに今日も昼食だけで過ごし、明日こそ当面の目標の60キロ台になるよう仕事にも力を入れたいと思います。