この4連休で唯一天候に恵まれた昨日は、早くからウォーキングを兼ねて宮ヶ瀬ダムに行き、「道の駅きよかわ」で車中泊をしようと思いましたが・・・
日曜日の午後から雨の予報が出て居たので、朝から洗濯をしたりコインランドリーで毛布を洗ったりし、
先日買ったタブレットを運転席に設置したらチョコの居場所が無くなるか検証したり、ソーラーパネルの配線を直したりして午前中を過ごしたところ、朝食を食べて居なかったのを思い出したので寿司でも食べに出掛けようかと思いましたが、
そんなに食欲も無かったのでインスタントラーメンを食べる事にしました。

が・・・
このサッポロ一番「味噌ラーメン」は、作り方に手間がかかる割りには言うほど鯛の味がする訳でも無く、トッピングする材料も無かったので担々麺にアレンジしてみました。
説明書によると、スープは予め丼に入れて3分茹でた麺をお湯ごと注ぎ入れたら完成なんですが、前回はそのやり方で特別美味しかった訳では無いので、昨日は通常通り麺とスープを一緒に煮て、
少し早めの2分半で麺を丼に移し、スープの方に「麻辣醤」と海老ベースの「麻辣蝦醤」と自家製の肉味噌を加え、沸騰させたスープにワカメと溶き卵 (2個) を加え、丼に盛り付けたら完成です。
四川花椒と海老の風味が味噌との相性も良くて直ぐにでも箸を付けたいところですが、ブログ用の写真を撮ったりして少し麺が伸びた辺りで頂きました。
想像した通りスープはなかなかの完成度で、前回説明通りに作って食べた時よりも格段に美味しかったので珍しくスープまで完飲し、食後は保土ヶ谷駅方面に夕食を兼ねてウォーキングに出掛けましたが、
パチンコの景品の袋菓子やチョコーレートを食後に食べたせいか夕方になってもお腹は空かず、
野菜多めのキムチ鍋なら食べれそうなので材料を買って帰宅しましたが・・・
昼食べたのラーメンもも似たようなスープだった事を思い出し、鍋用の野菜や肉を甜麺醤屋オイスターソースの合わせ調味料で炒めて簡単な回鍋肉を作る事にしました。
ニンニクと長ネギは香りがたつまでフライパンで焼き、そこに肉とキャベツを加えてサッと炒めたら合わせダレを加えて完成ですが、
鍋用にわさび菜も買って居たのでそれも加えて炒め、永谷園の味噌汁と炊き立てのご飯で頂きましたが、
やはり袋菓子でお腹が膨れて居たのか食欲はそれ程無く、作った回鍋肉の半分だけ食べて寝た今朝の体重は、
朝から動いたのが良かったのか、遅い夕飯の割りには0.1キロ下がり、71.7キロと言う結果になりました。
そんな感じで前半の連休2日目が過ぎましたが、何だか誰とも会わずに過ごすのも退屈になって来たので、今日は友達を誘って美味しい物でも食べに出掛けたいと思います。