今年で11歳を迎えるチョコの頭は3歳児程度の知能しか無いものの、体力的には人間で言うと既に還暦を越えて居るので、一泊二日程度の車中泊でも疲れるのか昨日は布団から出ようともせず、車中泊から戻った翌日は食欲さえ無いようですが・・・
同じ還暦過ぎの僕は犬のように甘い事は言って居られず、仕事にも行かなくてはいけなければ車中泊で買った残り物も食べないといけないので、
昨日の朝食は「はまだぶんてん」で買った残りの黒毛和牛メンチカツパンを食べようと思いましたが・・・
焼き立てパンに揚げ立てのメンチを挟んだ時点が美味しさのピークとすると、歴史ある店とは言え買って18時間もすれば味も知れて居るので気が向いたら食べる事にして、寝る前に作って食べなかった“鶏のすき焼き”を親子丼にして食べる事にしました。
調理中にヨーグルトと生野菜を食べて永谷園の「あさげ」を添えて頂きましたが、
前日の作り置きだったのが良かったのか粗末なブラジル産解凍モモ肉としては味も染みて美味しく、炊いたご飯一合と鍋を完食して仕事に出掛けました。
会社に着くと予報通りの雨でウォーキングには出掛けられず、ランチはコンビニのパンで済ませようと思ったものの、それならメンチカツパンを持って来れば良かったのに、わざわざ買ってまで食べるとなると不経済だし、
お腹も空いて居ない上に恐らく月曜日は仕事も無いので食べる気にならず、結局は昼食は抜きで午後から今週末の4連休の計画を立てて過ごしました。
予定とは言っても天気次第ですが、いつもは車で行っても桜並木を横目に通り過ぎるだけですが、久し振りに電車で行って「三浦海岸駅」から「三崎口駅」まで歩いて河津桜を観て、
食事は・・・「まぐろきっぷ」だと指定された食事堂が混む可能性も有るので、途中下車しながら美味しい物を食べて帰るか、お弁当を作って持って行くか・・・そんなところまで細かく考えたところで、
そんな僕が相当暇だと思われたのか、社長に「お客さん用のお菓子を買って来てくれない?」と言われたので、雨なので車に乗って「かおり」にお菓子を買いに行っただけで昨日の仕事は終了。
そんな訳で週末の計画を練って1日を終え、通常通り18時前に帰宅しました。
そして帰宅してからは、昼食を抜いたのにお腹も空いて居なかったので、買い置きしてあった「勝っぱえびせん」をツマミに晩酌したところ、ビールと合うのか随分飲んでしまいましたが、

”ビール大瓶3本飲める!“とは言え実際に飲んだ訳で無く、袋の三分の二で大瓶2本飲んだと言う事は、計算上は一袋で3本飲めると言うだけで、実際には2本だけ飲んで寝た今朝の体重は、
0.7キロ下がって70.9キロとなり、お菓子を食べて寝て気になる今朝の血糖値は・・・
正常値が109以下とすると随分高いですが、糖尿病の僕としてはそう悪くない129と言う結果でした。
と言う事で体調も悪くは無く、当面の目標の60キロ台もリーチと言う感じですが、いつもこの辺りで油断してしまうので、今日はウォーキングと食事の節制に力を入れ、早ければ明日にでも60キロ台になるよう頑張りたいと思います。