先日のカラオケの歌い過ぎで、“玉川良一” ほど酷い声では無いものの、相変らず喉の辺りは調子は無くて食欲もありませんでしたが、
前日の昼食に寿司を食べて以来何も食べて居なかったので、健康の為に少しでもお腹に入れた方が良いだろうと考え、賞味期限がギリギリ切れたキムチの入って居ない「キムチ鍋」を食べる事にしましたが、
家で食べるよりも車内で食べようと思い、チョコを連れて海沿いの景色を眺めて食べる事にしました。
何故かIHクッキングヒーターが使えなかったのでバーナーで煮る事にし、家から持って来たもち麦ご飯は電子レンジで温めてから頂きます。
しかし独りで食べる食事は寂しいので、ユーチューブの若い女の子の話しに頷きなら完食し、食後はソーラー充電の電気系統の配線を直そうと思いましたが・・・
何だか作業をするには曇り空で肌寒く、作業を終えて動作確認が出来ないと思うとテンションも上がらないので、それなら先週車中泊した横須賀のディープな「若松マーケット」で夜中まで飲み、今週も車中泊を楽しもうかと思いましたが、
いつも留守番させて居るチョコを思うと車で待たせるのも気の毒なので、13時20分発のフェリーで久里浜から房総半島に渡り、3週間ぶりに「さすけ食堂」でアジフライを食べるようと思い、車中泊を兼ねて出掛ける事にしました。
今回も黒船(しらはま丸)に乗船する為に、一便ずらし13時20分発のフェリーに乗り、定時の14時に金谷港に到着。
とは言え、その後の予定は翌朝まで何も無いので、取り敢えず「おどや」で食料調達ををしますが、アルコールは2週間前に横須賀の車中泊で買った残りが有るので良しとして、夕飯と翌朝の食料や牛乳等を購入し、車中泊場所の「道の駅きょなん」に移動しました。
前回は館山の「タイムズ」と「道の駅 保田小学校」で二泊しましたが、ここ「道の駅 きょなん」は今年2度目の場所です。
が・・今年の1月7日もそうだった様に、こちらを車中泊に決めても何故かフェリーの最終便で帰る事が多く、滞在1〜2時間と言うパターンが昨年も2度あったので、
今回はそうならない為にも早めに晩酌をする事にし、マグロの赤身は漬けにして、大好きな「サバの竜田揚げ」は電子レンジで温め、
一度冷めた唐揚げは電子レンジで温めたところで美味しくなる筈は無いので、エアフライヤーで余分な油を落としてカリカリに焼き、衣がサクサクになったところでサラダを添えて晩酌を始めました。
買い物金額を思うと、恐らく観光地化された飲食店でも食べられると思いますが、独りで店に入っても色々頼める訳でも無いし、地元の人が食べて居る物を知るのもスーパーマーケットの楽しみです。
と言う事で、夕方4時に飲み始めたので8時には酔って眠くなりましたが、夕飯用に買った海鮮丼は翌朝には不味くなるので、シジミのインスタント味噌汁を添えて無理して食べて寝ました。
そんな訳で今朝は6時に目が覚めたので、チョコの散歩を済ませて「さすけ食堂」に向かいました。
営業時間が9時30分からになって以来、7時に店に着いても外待ちの車が1台くらい居るようになりましたが、今日は6時20分着と言う事で車は1台も無く、何とかポールポジションをゲット!!
と思ったら・・・既にノートには先客2名。
とは言え間違い無く1番目の入店が約束されたので、久し振りに黄金アジのアジフライを堪能し、食後は10時20分発のフェリーで横浜に戻ろうと思います。