前日のバレンタインデーはチョコレートでは無く“ガーリックバター”を会社の女の子から貰ったので、昨日の朝食で早速使ってみました。
以前は朝から300gの牛ステーキを平気な顔で食べて居ましたが、最近は加齢のせいか食欲も衰えて来たので、準備したのは鶏のモモ肉を300g。
丁寧にスジ切りをして腿と脹ら脛の部分で切り分け、薄目の和風出汁で2時間漬け込んだ物を余分な水気を拭き取って軽く小麦粉をまぶし、先ずはガーリックバターとサラダ油を半々で焼きますが、
漬けに使用した長ネギも一緒にフライパンで炒めて風味を油に移します。
そして欠かせないのが、焼きムラが出来ない為に皮目をプレスしてカリカリに焼き、飴色になったところで肉の方にゆっくり火を通します。
それが完成したら、彩りと栄養バランスを考えて野菜と一緒にプレートに盛り付けて完成ですが、
1年ぶりに味噌を買ったので、大根と油揚げの味噌汁も作ってみました。
ガーリックバター以外には特別な味付けをした訳でも無いのですが、鶏肉はブラジルの粗末な解凍肉とは言え臭味も無くて完成度は高く、以前の僕なら全部食べても良かったのですが、さすがに朝食で食べる量にしては多過ぎるので、脹ら脛の方はガーリックバターをプレゼントしてくれた女の子に弁当にして持って行こうと思ったところ、
東京の友達からお昼ご飯に誘われたので、弁当を作って会社に届けてから行くのも面倒なので自分で食べ、会社には寄らずに東京は芝浦の竹芝桟橋に向かいました。
日頃を知らないので何とも言えませんが、昨日の竹芝は風は強いものの「春一番」と言う程では無くて天気が良く、少しでもお腹を空かせる為に景色を眺めながら竹芝桟橋を散歩しましたが、
3時間前に肉を300g食べたのにそんな事ではカロリー消費にもならず、結局お腹はいっぱいのまま約束の11時に「竹芝駅」で友達と合流しました。
本当なら少しでも遅く食べたいところでしたが、店が混む前に食べ終えたい友達には言い出せず、取り敢えず「ソフトバンク」本社ビルの2階で食べる事にしました。
しかし、そこでも天麩羅を食べたがる友達とデザートだけで良い僕とでは何を食べるかなかなか決まらず、フロアには横浜では珍しくもない「梅蘭」や、天麩羅「たかお」等のサラリーマンの聖地的な店しか無かったので、
結局はランチメニュー以外は何も無い居酒屋で妥協し、焼き魚定食 (1200円) を食べて横浜に戻りました。
そして仕事帰りは伊勢佐木町の安価な居酒屋の「関内酒場」で軽く生ビールを4杯飲み、伊勢佐木モールでは「ポンパドール」やお菓子屋で買い物をし、
久し振りにカラオケに行って日が変わるまで飲み、3時前に帰宅した今朝の体重は、
居酒屋で結構ツマミを食べ過ぎたのか1.1キロ増え、72.3キロと言う残念な結果になりました。
とは言え、今週の三連休は色々やる事もあって忙しいので、出来るだけ身体を動かす事を意識し、明日には最低でも1.3キロは落とせるよう頑張りたいと思います。