そんな訳で、今回の目的だった「茶屋本店」に寄った後は晩酌を兼ねて「鳥しげ」に行こうと思った筈が、既に営業が終わって居たり満席で入れなかった為に自分のリサーチ不足を恨みましたが、
運良く「茶屋本店」の営業は朝8時からとの事だったので、朝食には丁度良いのでチョコは車に残して歩いて行きました。
門構えが良いので朝から行列が出来ると思って早めに行きましたが、三連休中日だからか外待ちも居なければ誰も来る気配も無く、当然一番最初のお客として店に入りました。
オーダーしたのはお店で1番値段の高いオニギリを1個に、豚汁セットと唐揚げと野菜のグリルも追加しました。
と言う事で、先ずはオニギリから頂きましたが・・・
オニギリと言うと基本的には2年に1度くらい近所の「小笹」で買って食べる程度で、握ってくれる相手も居なければ自分で作る事も無いので久し振りのオニギリですが、
正直なところ「小笹」と比較して大きさは普通で、味の方も炊きたてのご飯を海苔で巻けばこんな物だろうと言った感じで、オニギリの役目はこれで良いんだろうと思いながらふた口食べ、
時々野菜のグリルに箸を伸ばしながら、見るからに美味しそうな唐揚げをひと口食べたところ、これがはなかなか絶品で、何なら追加で頼もうかと思う程でしたが、取り敢えず主役とも言える豚汁に箸をつけたところ・・・
北海道の熱々のラーメンの様に表面の脂で湯気が出て居ないのかと思って居たら、箸で具を持ち上げても湯気は全く出ないどころか口をつけても離乳食よりもぬるく、熱い物を好む僕には味以前に全くの期待外れでした。
と言う事で、追加はオハギを1個だけ買って店を後にし、昼カラでも行ってもう一泊して帰ろうと再び「若松マーケット」に行きましたが、夜が明けた町並みは汚くて残念な感じなので断念し、
次は神奈川県唯一の「ベイシア」が在る三浦市に行く事にし、、途中三浦海岸でチョコを散歩させて10時に到着しました。
昨年勝浦の車中泊で初めて知った「ベイシア」ですが、こちらの店舗も千葉同様に品揃えも多く、色々目移りして2時間以上滞在して昼食と夕飯の材料を1万円近く買いましたが、三浦半島で三崎と言えばマグロは外せないので、昼食はマグロのチラシ寿司に決めて車に戻ったものの、朝食を終えて3時間しか過ぎて居なかったので昼食には早いので、
アイスクリームを食べた後に「茶屋本店」出買ったオハギを食べてみましたが、サイズ的には近所の「小笹」よりも小さく、これもどうせ普通だろうと思ったところ、
これが寿司一貫程度の餅米が驚くほどのアンコで包まれて居り、これまで生きて来て初めて見る餡と米のバランスに味も美味しくて直ぐに完食し、
世の中で一番好きなエクレアを仕上げに1箱全部食べたところ、急激な血糖値の上昇からか睡魔が襲って来たので、昼食のマグロチラシは後回しにして2時間近く横になり、
夕方近くに起きて三浦の河津桜を観てから銭湯に寄り、風車の所を次の車中泊場所に決めて移動してから直ぐにチラシ寿司を冷蔵庫から出し、清水港のマグロを漬けにして一緒に盛って食べようと思いましたが、
これだけでは野菜不足になるので名物の三浦大根を入れた鶏のスープを作り、夕飯を食べてからは直ぐに横になりましたが、その為に5時前には目が覚めてやる事も無いし、
ソーラーパネルの事をやりたかったのに天気があまり良く無いので諦め、移動した高速道路のパーキングで朝食を済ませたら少しゆっくりして、昼前には帰宅したいと思います。