昨年の年末ジャンボ宝くじでの負けを取り戻そうと、普段は年間でも一度行くかどうかのパチンコ屋に元旦から行ったところ、新年と言う事で甘かったのか2万円以上儲けたのがきっかけで、それから仕事から帰って1時間程度打ちに4回通ったところ、既に宝くじの負け分以上の13万円取り返した挙げ句に、パチンコから足を洗うつもりで負ける覚悟で行った土曜日も2万円勝ったので、日曜日は美味しい物でも食べに行こうと思いましたが、
しゃぶしゃぶなら最低でも1万円はかかるので、それを資本に倍に増やして食べに行こうとパチンコ屋に寄ったところ、予定をはるかに越えて10万円勝ったので、
昨日の朝は「横浜中央市場」の舟盛り定食でも食べて出勤しようと思いましたが・・・
朝の体重は不思議と思った以上に落ちて居たので、ここは慎重にダイエットに励もうと思い、賞味期限切れの納豆に卵の黄身を加え、エノキや油揚げを入れて煮て永谷園の “ゆうげ” を2袋使って味噌汁を作り、
残った白身は味噌汁に使ってバランスの良い食事を摂って仕事に出掛けました。
と言う事で朝食は簡単な物で済ませたので、昼食は前日食べなかった「木曽路」のしゃぶしゃぶにしようと思い、会社から近い馬車道店に車で向かいましたが、
予報通り雨と一緒に霙が降り始め、駐車場に停めて歩くのも嫌だったので、濡れずに食べれる場所は無いかと考えたところ、
横浜中央市場なら屋根が付いて居るのでそちらに向かい、「カネセイ」か「おおはし」のどちらにするか少し悩みましたが、
結局、今年最初のラーメンを食べた「おおはし」に入り、今年2杯目のラーメンを食べる事にしました。

既に13時を過ぎて居たので先客も無く、普段は緊張する券売機の前でもじっくり考えられますが、こちらでは“特製中華”が定番なので迷わずお食事券を購入しましたが、いつも頼むトッピングのチャーシューは珍しくやめておきました。
そして待つ事8分程度で完成した特製中華そばですが・・・
海苔が3枚に毎朝作る3種類のチャーシューも5枚入って味玉もいつもと変らない顔つきですが、
よくよく見ると何かが足らないと思って居たところ、結構気に入っているワンタンが入っつ無く、麺やチャーシューやスープと同様に気に入っているワンタンなので、「ワンタン忘れて無い?」と声をかけると・・・「ワンタンは売り切れでお客さんがラストなんですよ」と意味の分からない答え・・・
「じゃあチャーシュー1枚サービスしなよ」と言いたいところでしたが、パチンコで10万勝った翌日にそんな小さい事も言ってられないので、美味しく完食してお店を後にしました。
そして夕方は雪も積り始めたので早めに家に戻ろうと思ったら、歩いても家まで10分足らずの場所で1時間経っても1台も進まず、
仕方が無いので2時間過ぎて前に出れたところでUターンして高台の墓地を抜け、何とか渋滞から10分で帰宅する事が出来ましたが、
夕飯を支度する時間も無いのでレトルトのおでんで晩酌だけして寝た今朝の体重は、
0.4キロ増えて71.1キロとなり、余計なおでんを食べなければ良かったと後悔をして居ますが、それでも徐々にでも体重は確実に下がって居るので、60キロ台を目標に今日も頑張りたいと思います。