昨日の昼食は、先週房総半島に車中泊に行く途中に食べた「かつや」の期間限定の “トリプルカツ丼” を食べる予定だったので、お腹も空いて居なかったので朝食は抜こうかと思いましたが、最近は規則正しい食事こそが糖尿病に効果がある事を薄々感じて来たので、
多少でも口にした方が良いだろうと思い、8枚切りの食パン1枚をトーストし、インスタント味噌汁にはカジメ昆布を入れて野菜サラダも添え、栄養バランスを考えて準備しましたが、
いくら独り者とは言え、たったこれだけでは何となくテーブルが寂しいので、レトルトのポトフも電子レンジで温めて食べ、8時半には家を出て会社に行き、直ぐにでも車を走らせて横須賀の「かつや」に行きたかったのですが、アマゾンから荷物が届くと言うので11時過ぎまで会社で待って居たところ、
結局荷物は受け取れない上に「かつや」に着いた時には12時を過ぎて居り、店の外には既に待ち客の姿もあったので・・・
期間限定とは言え先週木曜日に食べたばかりだし、言っても安価なカツ丼なのに待ってまで食べるべきか考えたところ、
昨年末「かつや」に初めて入るまでの過去二十年近くは、カツ丼と言えば「黒船亭」以外では食べなかった事を思い出し、お昼の準備が出来るか早速連絡したところ、「大丈夫です」との返事に気を良くして行くと、
用意されて居たのは、前々々回の12月9日に乗船した黒船(しらはま丸)で食べた「黒船ペルリ弁当」でした。
とは言え、カツ丼と比較して安い物でも無いので不満が有る訳でも無く、糖尿病克服の為に栄養バランスに拘る僕には、食材も多くて思いも依らぬご馳走です。
横須賀ソウルフードと言うには無理の有る物も入って居ますが、内容的には170年前に来港したペリーに因んだ食材も入って彩りも良く、クジラの竜田揚げについては以前船内で食べた物より食感も良く、窓の外を眺めながら美味しく頂いたところ、
食後とは言えライスを減らしてもらえば ”トリプルカツ丼“ なら食べれそうな気がしたので、お店が空き始める2時くらいに寄って帰ろうと思いましたが、
会社から荷物が届いたとの連絡が来たので急いで戻り、
直ぐに動作確認や破損部分をチェックしたところで、暇そうな人に見せて回って終業時間を迎え、
帰宅してから車内に持ち込んで夕飯でも作ろうかと思いましたが、食パン1枚と量的には多くなかった弁当を食べただけなのにお腹は空いて居らず、
結局はLEDライトを車内に設置しただけで何も食べず、水割りを2杯程度飲んで寝た今朝の体重は、
何故か0.3キロ増えて71.7キロになってしまいましたが、恐らく昨日は2000歩程度しか歩いて居ないのが原因だと思うので、今日は食後のウォーキングにも力を入れて、明日には最低でも0.5キロは戻せるよう頑張りたいと思います。