車中泊2泊目となる一昨日の夜は、暗くなってから「道の駅保田小学校」に移動し、翌日は6時に起きて「さすけ食堂」に行く予定だったので軽い晩酌だけして早く寝て、
僕は直ぐに胸焼けを起こすので、少しでも新しい油を使った揚げ物が食べたいので6時には起き、洗顔と着替えを済ませ直ぐに道の駅を後にしたところ、
9時半からの営業なのに既に7時前には先客1台(2名)。
まぁこのタイミングなら同時に揚げる筈なので良しとして、7時10分に出されたノートに名前と人数を記帳し、チョコの散歩で裏の砂浜に行きました。
まだ早朝なので風は少し冷たいものの、潮の香りや景色や波音は心地良く、開店までの2時間を過ごせる感じでしたが、
薬も飲まなくてはいけないので車に戻り、サラダとヨーグルトと即席味噌汁を軽く口にして、9時10分に店の前でオーダーを済ませた後は、9時20分頃になって記名順に席に案内されますが、一旦離れて居る人も含めての待ち客は80名と言った人気のお店です。
オーダーは、こちらは刺し身が付いてアジフライが3個の「さすけ定食」が人気ですが、同じ東京湾なら横浜でも刺し身は食べられるので、根魚の黄金鯵をお腹いっぱい食べる為に「アジフライ定食」をチョイス。
以前はこのセットに ”かじめラーメン“ くらいなら平気で食べて居ましたが、最近は食が細くなったのか沢山は食べられなくなったものの、「さすけ食堂」のアジフライは大きな鯖くらいの黄金鯵なので肉厚で唐揚げ並みにボリュームもありますが、
醤油・ソース・ポン酢・胡麻ダレ・マヨネーズで味変するとアッという間に食べ終え、2月に来る事を約束して店を後にしました。
と言う事で、金谷港も近いので10時15分の便で横須賀に戻り、「浜辺の湯よこすか」で風呂に入ろうと思いましたが、
陽射しもあってポータブル電源の充電ができそうだったので、「浜辺の湯 かなや」で充電をして居る間にお風呂に入る事にしました。
風呂上がりに何か食べようかとも思いましたが、「さすけ食堂」で食べて1時間しか過ぎて居ないのでお腹も空いて居らず、取り敢えず普段なら見抜きもしないトウモロコシを買って車に戻り、
コーヒーを飲んで一本食べたところ、満充電には2時間くらいかかりそうだったので、昨年からサブバッテリーの電圧不足で使えなかったFFヒーターを直し、お昼過ぎになって海鮮料理でも食べようかと思いましたが、
「館山中村屋」で買ったパンやスーパーマーケットの惣菜も冷蔵庫に沢山有るので贅沢はせず、16時30分発ののフェリーで横須賀に戻り、翌朝「三崎の朝市」に行く為に横須賀で一泊しようかと思いましたが、
買った惣菜や肉が気になるので真っ直ぐ帰宅し、車中泊で食べる予定だった肉を焼いてナムルを添え、鯖の竜田揚げの餡掛けで軽く晩酌をしたところ、安い肉なのに妙に美味しかったので、ご飯に乗せて食べようかと思いましたが、
そうなると「館山中村屋」のパンの方を先に食べるべきだろうと思い、美味しかったぶどうパン&ピーナッツバダーを食べようと思いましたが、
別に買った“あんバーター”の方も気になったのでそちらを食べたところ、やはりパンは焼き立てで食べないと美味しくないなぁ・・・と、少しがっかりして、ピーナッツバダーの方は手をつけずに寝た今朝の体重は、
3日間でまともな食事と言うと、「かつや」「中村屋」「さすけ食堂」だけなので随分下がるかと思って居ましたが、昨夜の晩酌が良くなかったのか0.1キロしか下がらず、72.1キロと言う結果になりました。
ちょっと残念な結果になりましたが、ダイエットを気にせず楽しい時間を過ごしたので良しとして、今日からは改めてダイエットに集中し、明日は良い結果になるよう励みたいと思います。