昨年の年末ジャンボ宝くじで12万円も負けて以来、今年に入ってからは外食も少なくなった挙げ句に食べても500円程度の粗末な食事が続いて居ますが、昨日の朝食は中央卸売市場の「らーめん おおはし」で、景気良くラーメンを食べてから出勤する事にしました。

が・・・
朝早くに起きてチョコの糞尿の世話や洗濯をして居たところ、気がつくと既に8時近くになって居り、タイムカードも無いので遅刻と言う事も無いですが、簡単に準備できるカップ焼きそばを食べる事にしました。
とは言え受験生の夜食ならまだしも、還暦過ぎの僕が食べるには野菜も少なくて味気ないので、
取り敢えずカップ麺用とスープ用のお湯に白菜を加えて沸騰させ、白菜はカップ焼きそばの方にだけ入れて5分待ちますが、
その間にやる事も無いので目玉焼きを焼いてトッピングしたら完成です。
店の出前が終わった朝方の雀荘で食べて以来久し振りの「ペヤング」ですが、日本での売り上げ1位は「UFO焼きそば」とは言え、関東では「ペヤング」が売り上げ1位だけあって味は安定して居り、思った以上にお腹もいっぱいになって仕事に出掛けました。
と言う事で、お昼近くになってもお腹は全く空かなかったので、結局はいつもより遅い13時近くに市場に行き、朝食で食べる筈だった今年初のラーメンを頂きました。
オーダーはいつもの特製中華とトッピングのチャーシューをチョイスし、カウンターのスタッフに「チャーシュー別盛りで」と伝えて食事券を渡し、待つ事8分程度で呼ばれて取りに行きます。
照明がハロゲンライトなので実際の物と多少色目が違いますが、楽しみにして居た特製中華そば。
チャーシューは日によって3〜5種類有りますが、昨日はロースや肩肉を煮たり燻したりした4種類で、いつものレアチャーシューと鶏チャーシューは無し。
チャーシューを別盛りにするのはスープが冷めない為なので、ワンタンやシナチクや麺を半分程度先に食べ、別盛りのチャーシューはしゃぶしゃぶ状態で頂いてお店を後にしました。
お店を出てからは、食べて居る時よりも満腹感が増し、家も近いのでこのまま帰ろうかと思いましたが、
キャンピングカー用の収納バックがアマゾンから届いて居るとの連絡が来たので、会社に戻って夕方まで使い途をアレコレ考えて仕事を終え、
帰宅途中にスーパーマーケットで夕飯用に買い物をしたので、晩酌を兼ねて簡単に済ませようと思いましたが、
会社からの帰りは折角歩いて来たのに、ここで食べては頑張った意味も無くなるので、結局は何も食べずに寝た今朝の体重は、
たった2食で過ごしたつもりが摂取カロリーが高過ぎたのか、0.2キロ増えて72.2キロと言う結果になりました。
先週の糖尿内科の診察以来、新しい薬でそれほど努力しなくても体重が落ちる予定でしたが、その効果も6日程度で頭打ちと言った感じなので、こうなると実力でダイエットに励むしか無いので、今日は二万歩を目標にウォーキングに力を入れたいと思います。