昨日は今年初の糖尿内科の診察日でしたが、8時30分の予約なのに起きたら既に8時前だったので、朝食も摂らずに急いで病院に向かいました。
と言う事で到着したのは8時10分なので先客も無く、僕は感染対策として8時15分から診てもらう事にして居るので8時20分には検尿採血や看護師とお喋りを終え、先日の人間ドックの結果を先生に見せて次回の診察までの目標を決め、いつもの様に他の患者さんが来る頃には病院を後にしました。
そして診察日の楽しみというとダイエット休息日と決めて居るので先ずは朝食ですが、時間的に美味しい物と言っても牛丼屋くらいしか無いので、久し振りに中央卸売市場に在る「カネセイ」に向かいました。
市場の競りも終わった時間帯で、朝食には早くて昼食には遅いタイミングの為か先客は無く、メニューは何点か値上げもされて居たり新しい物も増えて居る様ですが、
僕のオーダーは毎回同じ、3年で400円も値上げした人気メニュー「舟盛り定食」。
10種16点盛られた舟盛りは市場ならではの鮮度と厚切りで食べ応えもあり、朝食で食べるなら豚汁と刺し身だけでもお腹がいっぱいになりそうですが、
刺し身に箸を付ける前に熱々のご飯をミツカンの寿司の粉で酢飯に仕上げ、
シャリの温度が人肌になったところで刺し身を乗せて、わさび醤油を多めにかけて食べるのが僕の定番ですが・・・「きざみ海苔を持って来るのを忘れたなぁ」なんて思いながらも美味しく完食して店を後にしました。
と言う事で今回の診察では、これ迄の人間ドックでは毎回122−70前後だった血圧が上がり始めて居るので125で抑えるよう指摘された事や、
コレステロールと中性脂肪は薬で正常値にはなったものの、ヘモグロビンa1cは上がる一方なので次回は糖尿病の薬の量を増やすかも知れないと言われた事を重く受け止めましたが、
今回は2種類の薬を増やされました。
しかも、都合に合わせて3箇所の薬局でもらうせいかパッケージの色が違い、それでなくても飲み忘れて沢山残って居る物も有るのに間違わずに飲めるのかが課題になりますが、
そこは何か良い方法を考えるとして、前日より小さめのお好み焼きを食べて寝た今朝の体重は、
0.1キロ下がって72.7キロとなりました。
早速新しい薬の効果なのかどうかは分かりませんが、取り敢えず通院や投薬を辞められる事を目標に、今日もダイエットに励みたいと思います。