何故か昨日は起きたら九時を過ぎて居り、昼までに洗濯を済ませてチョコと出掛けようと思いましたが、
今日の診察を前に食べ歩くのも検査結果に影響するし、冷蔵庫には正月用に買った食材も残って居たので、在庫整理も兼ねて少し遅い朝食を作る事にしました。
賞味期限の切れた生卵と、キャベツや豚肉や天かすを使って作ったのは広島のお好み焼きですが、家には丸型のフライパンが無いので中華鍋を使いましたが、
本来なら2センチ近い鉄板を使って作るお好み焼きも、広島生まれの僕は2ミリ足らずの中華鍋でも焦がす事も無く返せ、
トレードマークのソバは入れなくても、素人としては完成度の高い豚玉の完成です。
広島らしく鰹節ではなく削り節を使い、小麦粉も少なめながらも豚肉と野菜は多めにしたので、味も申し分無ければカロリー的にも高くなく、ダイエット食としても最高の朝食と思いましたが、
定年を迎えたとは言っても働き盛りの僕には量的に足らず、冷凍庫の在庫整理も兼ねてドリアも追加で食べ、
デザートにはコンビニエンスストアの「おしるこ」を食べてはみたものの・・・
時間的にお昼も近かったので、前日ガリガリ君と一緒に買った「雪見だいふく」も食べて朝昼ご飯にしました。
と言う事で、午後になってもお腹は空く事はありませんでしたが、何もして居ないと退屈と言うか・・何か作りたくなったので、3年前くらいに箱買いした残りの「いちご煮」が有ったので、少し早めの夕飯を食べようと思い、炊き込みご飯で食べる事にしました。
八戸名物とは言っても恐らく世間ではそれほど有名な物では無いと思いますが、アワビとウニが入って居ると言うだけで美味しそうなので取り寄せた缶詰めですが、
昔はこんな物でお客さんは喜んだんでしょうが、今ではそれ以上に美味しい物はいくらでも有るし、アメブロでは「食通・グルメ」に所属して居る僕が満足出来る訳も無いので、
広島県産の牡蠣と油揚げと、栄養バランスを考えて枝豆も加えてみました。
3時間前に朝食を食べたばかりなのでお腹も空いて居らず、正直なところ食べれるか不安でしたが、炊きあがる前から鮑と雲丹と牡蠣の風味で食欲もわき、
結局は鶏団子と玉子とキャベツのすまし汁で2杯食べ、独身の僕は夜になってもやる事も無いので早めに寝た今朝の体重は、
今日の診察で72キロ台は無理と諦め、結構食べた割りには0.7キロ落ちて72.8キロとなりました。
とは言え、恐らく血糖値の方は上がって居るとは思いますが、取り敢えず予約時間に遅れそうなので急いで出掛けたいと思います。