実質的な仕事始めとなる昨日の朝食は、前日のファミリーレストランで結構食べたせいかお腹は全く空いては居ませんでしたが、

昨年は1日一食と言う日も多かった為に血糖値も右肩上がりだったので、今年は規則正しい食事を心掛けようと思い、生野菜サラダと栃尾の油揚げを使ったキツネうどんを食べる事にしました。
トッピングは多めのワカメに、濁ったスープが苦手な僕には珍しく半熟の卵も加えてみましたが、
これはこれでなかなか美味しく、軽く食べるつもりがスープまで飲んで仕事に行き、普段なら会社に着いて直ぐにウォーキングに出掛けるのですが、
昨日はアマゾンから温風ヒーターが届くと言うので会社から出る訳にも行かず、受け取ってからはスマートフォンの接続に手間がかかったので昼食は食べず、午後は順天堂大学病院に行って帰宅したところ、
朝のうどんが多かったのかお腹は空いて居なかったので、夕飯は抜きでも良かったのですが、近所の魚屋に行くと良い牡蠣が有ったので簡単な炊き込みご飯を作る事にしました。
とは言え、人参やコンニャクを買っても無駄になるので、「鶏五目」の釜めしの素を使うことにしました。
3合炊きの炊飯器しか無いので少し汁を減らし、牡蠣をプリプリに仕上げる為に一旦釜飯の素で火を通してから、
1人前には多過ぎる牡蠣と油揚げと枝豆を加えて炊き上げましたが、
これが自分でも驚くほど完成度も高く、一杯で我慢できるのかが問題でしたが、
考えてみるとお昼も抜きだったし、炊き込みご飯は一度冷ましたら不味くなるので2杯お代わりして食べ、
食後は「鳩サブレ」とラスクとフィナンシェをデザートに食べて寝た今朝の体重は、
うどんと炊き込みご飯くらいなら、恐らく働き盛りの僕の年齢では一食で食べる量だと思いますが、寝る前の食事が良くなかったのか0.5キロ増えて73.5キロと言う結果になりました。
と言う事で、今日は朝と昼をしっかり食べ、夜は出来るだけサラダ程度で済ませるよう食事の配分にも注意し、明日は絶対に1キロは下げたいと思います。