昨日1月4日は2024年(令和6年)仕事始めと言う事で、午前中は今年初の顔合わせと軽い宴会だけで午後は帰れる予定だったので、朝食は食べずに出掛けて宴会でしっかり食べるか、宴会料理にも手を付けずに中華街で食事をして帰ろうか悩みましたが、
暮れの30日に「ゆで太郎」で蕎麦は食べたものの年越し蕎麦は食べて居なかった事を思い出したので、パチンコの景品で貰った天ぷら蕎麦を食べて出掛ける事にしました。
仕事始めの朝にこんな物を食べて居たのでは良い1年は越せないかとも思いましたが、見た目と栄養バランスを考えて、牛丼用に作った牛肉と蒲鉾を加えて朝食にし、
初日なので会社まで歩いても良かったのですが、風邪が強かったので8時13分発のバスで会社に向かいました。
会社に着いてからは、仕事始め式で社長の話を聞いたり年頭の挨拶をして、これ迄に見た事も無い質素な食事に少しだけ箸を付け、万歳三唱を前に会場を後にし、昨年暮れにスタッドレスタイヤに交換して会社に置いて帰った車で走り出したところ・・・
神奈川県警察本部の前に差し掛かった所で車から異音がし始め、スピードメーター横には「空気圧低下」の警告が出て居り、車から出てタイヤを確認したら右後輪の空気が無く、タイヤを交換して1キロも走って居ないのでガソリンスタンドのミスかと思い直ぐに来てもらい、応急処置をしてスタンドに移動したところ、
人生初のパンク。
と言う事で、その場で修理をしてもらって無事に走れるようにはなりましたが、
それもこれも日頃から神仏や縁起を信じない僕は、人生最後の厄年にも御参りや御祓いもして居なかったので、いよいよバチがあたったのかも知れないと思い、横浜では珍しく車の置ける「金刀比羅神社」で初詣をして帰宅しました。
と言う事で、会社でいくらも食べて居なかったのでランチでも食べに出掛けようと思いましたが、朝食のカップ麺のせいか膨満感で食欲も無かったので昼食は抜きにしましたが、
それは夕方になっても良くなる事は無く、当然お腹は空いては居ませんでしたが、
サラダくらいは口にした方が良いだろうと思って2種類の野菜サラダを買いに行ったところ、
「しびれ麻辣焼売」と言う冷凍食品を見つけたので買って帰り、どちらのサラダを食べるか悩みましたが、少しはお腹の足しになりそうな「韓国風ナムルサラダ」と一緒に食べる事にしました。
サラダには栄養バランスと彩りを考えて茹で卵を添え、麻辣焼売の袋には生ビールが載って居るので、恐らくそうする事を消費者に推奨して居るんだと思いますが、
昨年の大晦日から昨日までの5日間でアルコールを飲んだのは1月2日に新宿の居酒屋で飲んだだけで、年末もアルコールは一切買って居ないので家には缶ビールの1本も無く、結局は晩酌もせずに寝た今朝の体重は、
1日の摂取カロリーが1000kcal程度だったにも関わらず、0.4キロ増えて73.3キロとなりました。
年始早々思った結果が出ませんが、今日は食事の節制に加えてはウォーキングにも力を入れて頑張りたいと思います。