正月三が日最終日の昨日は・・・
飲み会を兼ねて行った新宿で47年ぶりに思い出を辿って二万歩近く歩いたせいか、昨日の朝の体重は1.1キロ下がっては居たものの、昨年30日の昼に野毛で飲んで以来、3日ぶりのお酒だった為に朝から少し気持ち悪く、正直なところ全く食欲はありませんでしたが、
暮れに買った黒毛和牛が見た事も無いくらい変色して冷蔵庫に有ったので、市販のすき焼きタレを使って白菜と煮て、昼食は牛丼を食べようと準備して、
「戸塚中継所」の映像がテレビで映ったタイミングでチョコの散歩を兼ね、毎年恒例の箱根駅伝の応援に行きました。
青山学院、駒澤大学、城西大学と続いた後は団子状態で選手が通り過ぎ、少し遅れた山梨学院を応援してから帰ろうと思ったところ、隣に居た夫婦が「お節に飽きたから今日はカレーだね」なんて話して居たので、
帰宅してから牛丼の具は冷蔵庫に収めて、非常用に買っていたボンカレーを食べようかと思いましたが、新年早々食べるには少し粗末な気がしたので、
僕は準備もして居ないのでお節はひと口も食べては居ませんでしたが、「無印良品」で買ったレトルトカレーが有ったので、早速雑穀米を炊いて食べる事にしました。
付け合せには半熟の茹で卵とサラダと、冷凍食品の「極上ヒレかつ」をエアフライヤーで温めた物を添えてみました。
レトルトカレー300グラムに対して炊き立ての雑穀米200グラム器に盛り、最近忘れがちな生野菜サラダは多めに準備しました。

が・・・
レトルトカレー300グラムは食欲が無かった僕には多すぎたのか食が進まず、
カツカレーのつもりで付け合わせた冷凍食品の「極上ヒレかつ」は凄く不味かった為に、結局はカツは食べずに雑穀米も半分残ってしまい、相変わらず今年も1日一食だけ食べて寝た今朝の体重は、
食後は何もせずに過ごしたせいか0.3キロ増えて72.9キロと言う結果になりました。
10日後に糖尿内科の診察を前にして高止まりが続いて居ますが、今日から令和6年の仕事始めと言う事なので気合いを入れ、今日からの10日間は毎日確実に下げられるよ頑張りたいと思います。