今年の元旦の予定は、大晦日の「年末ジャンボ宝くじ」の抽選で高額当選し、本来は昨日からホテルで三が日を過ごす予定でしたが、結果は15万円使って三百円が50枚と三千円が5枚で3万円しか戻らないので12万円負け、
挙げ句の果てに家には正月用の食材を買って居なかったので昨日の朝は食べる物も無かったので、大晦日に食べた残り物で他人丼を作ろうかと思いましたが、2年前の暮れに買った餅が残って居たので雑煮を食べる事にしました。
焼き餅にするか柔らかく煮た餅にするか少し悩みましたが、今年も「悩んだ時は両方食べろ」のセオリー通り、焼き餅を1つと煮た餅を2つ食べたところで、
他人丼用に炊いたご飯が炊けたので丸美屋のフリカケで軽く食べたところ、考えてみると昨年の仕事納めで寿司を食べて以来お米を口にして居なかったので、
こちらも「悩んだら両方食べろ」のセオリー通り、すき焼きの残りに牛肉を足して他人丼を食べ、食後はチョコと初詣を兼ねて近所の神社まで散歩に出かけようと思いましたが、
渡す相手も居ないのに買ったクリスマスプレゼントのチョコレートや、焼き菓子をデザートに食べたら何だか出掛ける気も無くなったので、新年早々チョコの髪の毛を切って居たところ、
ブロ友さんと言うか・・・僕にブログをやるきっかけを作ってくれたキャンプやグルメ友達から、「僕も400枚買ってたよ」とのラインが来たのでテンションが上がり、直接は当たらなくても友達を通して神は僕に幸運をもたらしてくれたんだろうと直ぐに分かり、突然のラインに浮足立ったところ、
驚く事に「昨年のサマージャンボも200枚あった」と続けて連絡が来て、これで高額当選は確実となり、尚且つ「当たったら何処か遊びに行きましょう」と言われたので、これで間違い無く損した12万円はきっと補填してもらえると安堵したものの・・・
「そろそろ呑もうかなぁ〜」と言うラインを最後に連絡が途絶えてしまったので、取り敢えず今年の吉凶を占おうと近くの神社に御神籤を引きに向かったところ、
そんな事で負け分が取り返せる訳でも無く、こうなったら自分の力で取り戻すしか無いと思い、博打は宝くじしかやらない僕ですが、3万円の軍資金を持ってパチンコで戦う事にしました。
正月と言ってもお客は少なくて台は選び放題だったので、昨年26000円勝てた峰不二子が登場する「ルパン三世」か、可愛い女の子の出て来る台をやりたかったのですが、
今年は遊びに来たと言うよりも、宝くじで負けた12万円を取り戻す事が目的なので、当たれば大勝ちしそうな「北斗の拳」をチョイスして座ったところ、
千円使ったところで何度続けて大当たりし、あっという間に3万円勝てたので直ぐに帰れば良かったのですが、
目標は12万円を取り返す事なので、1時間でで3万円設けたなら、後4台打てば閉店までに12万円取り返せる事くはいはパチンコをやらない僕でも直ぐ分かったので、セクシーな女の子が大勢出て来る台に移動し、石川県の地震を知るまで打ったところ、
結局は何も出ずに勝ち分15000円失ってしまい、15000円だけ勝って店を後にしました。
とは言え「勝てたんだから良いでしょ」と思う人も多いと思いますが、手持ちの15000円を負けるよりも買った15000円を失うのは後悔も大きく、自分のそう言った性格に腹立たちさを感じてテンションが下がりましたが、
取り敢えず普段は買わないような物まで色々貰ったので気を取り直し、夕飯はペヤングかマルちゃんの蕎麦でも食べれば良かったのですが、
今年のダイエット初日で増えては今後のやる気も下がるので、100円ローソンで買った粗末な揚げ物をエアフライヤーでカリカリに焼き、鶏出汁のキノコスープだけで済ませる事にしましたが、
30日の昼に野毛で飲んで以来、大晦日も元旦も一滴もアルコールを飲んで居ませんが、何となく雰囲気でノンアルコールビールを飲んで寝た今朝の体重は、
朝食を一食しか食べなかったものの、フィナンシェやラスクやチョコレートを随分食べた為に0.8キロ増えて73.7キロになってしまい、1年のスタートとして厳しい体重になりましたが、今日は今年初のウォーキングを兼ねて初詣にでも出掛け、明日は取り敢えず1キロ程度は落とせるよう頑張りたいと思います。