師走と言いながらも相変わらず仕事は忙しく無く、火曜日は人間ドックも挟んだので何もしない間に今週も・・・と言うか、気がつくと今年も終わり、

仕事納めの昨日は軽い飲食をして午後からカレンダー通りの休暇に入る事になりました。
昨年までの4年はコロナ禍で中止して居た飲食を伴った納会と言う事で、食事もお酒も出なかった去年は当然有給休暇で休んだ仕事納め式でしたが、今年は簡単ながらも酒宴が準備されて居るとの事で、昼前にはお腹もいっぱいになって会社を後にしました。
そしてそこからが僕の本格的な仕事納めと言う事で、昼過ぎには仲間4人で野毛に集合して、桜通りの「TUNAがる」で先ずは刺し身をツマミに数杯呑み、
1時間飲んで移動したのは「野毛一番街」。
ここは先日友達に連れて行ってもらって気に入って、僕のリクエストした「酒と魚 はなたれ」で海産物やメニューに無い鰻の玉子焼きを作ってもらったり、鯵のなめろうや白子や酢牡蠣で緑茶割りメガジョッキ数杯を呑み、
実質的には3軒目なのでお腹もいっぱいになり、既に食べる事も飲む事も還暦過ぎの僕にはきつくなって来ましたが、
飲んで居る最中に一箱(5キロ)12500円するミカンを買いに行く仲間は注文も豪快で、再び刺し身八点盛りや目につく物をドンドン頼むので限界も近かったのに・・・
次はイタリアンの「バジル」に行ってチーズフォンデュやピザをツマミにワインを呑み、血糖値が云々よりもお腹もはち切れそうでしたが、
仕事の関係で来れなかった仲間とカラオケスナックで待ち合わせて居たので野毛坂で合流し、結局は今年1年の締めくくりに相応しく12時間以上食べて呑んで歌い、日付けが変わる頃に歩いて帰宅した今朝の体重は、
混んでる店で大声で話して大笑いしたのが良かったのか、金額的にも量的にも相当呑んで食べた割りには0.2キロ下がって73.3キロとなりましたが、先週と比べて随分増えてしまったので、今日明日は家で大人しく掃除でもして過ごし、年内には71キロくらいまで落とせるようダイエットに励みたいと思います。