この十数年間の年末年始と言うと・・・
大晦日になると伊豆高原に出掛けて温泉にゆっくりと浸かって過ごすのが恒例で、
翌日の元旦はまだ暗い5時前には大室山に行き、日の出前にリフトで山頂に登って初日の出を観てから宿に戻り、
朝から晩まで飲んで食べて温泉を楽しみ、一度行けば観る場所なんて何も無い所なのでチョコと散歩をしたり部屋で寝て過ごし、
翌2日は早めに宿を後にして「箱根駅伝」往路のゴールの芦ノ湖に寄って駅伝の応援をして横浜に戻る二泊三日の温泉旅行を楽しんで居ましたが、今年はクリスマスイブに「婚活バスツアー」に参加した為に、”良い縁があったら年末年始は一緒に過ごせる“ と思い今年は申し込みはしなかったのに、結局は縁が無かったと言うか・・・気になった人も居なかったのでマッチングもせず、
結局お節料理も無ければ正月の予定も無い独り自宅で過ごす長期休暇と言った年末年始となりましたが、昨日30日は仕事納めの日に予約したのに出来なかったタイヤ交換に出掛けたついでに、正月用の食材を買って帰る事にしました。
と言う事で作業も2時間くらいはかかりそうだったので、スタンド近くの「ゆで太郎」で軽く朝食を食べる事になりましたが・・・
前日12時間も飲食をしたのでそんなにお腹は空いておらず、薬味蕎麦とミニ天丼を軽く食べようとお食事券を買ったところ・・・
券売機の前で後ろに並ばれるとどうしても焦ってしまうのか、サービスメニューのミニ天丼セットを間違って押してしまい、
軽く食べるつもりが随分お腹もいっぱいになって店を後にして、折角洗った自動車が休み中に汚れても嫌なので、会社の地下駐車場に納め、買い物を済ませたら徒歩で帰る事にしました。
が・・・新鮮な刺し身とは言っても食べるのは2日後の元旦なのに、鮮度の良い物にこだわるなら食べて帰った方が良いんじゃないかと思い、
20時間ぶりに再び野毛一番街の「酒と魚 はなたれ」に行き、前日と同じ抹茶割りと刺し身の八点盛りをオーダーし、
刺し身ができるまではお通しだけでは足らないので、自分で作るポテトサラダを頼みました。
しかしこれがなかなか美味しくてアルコールも進み、刺し身も八点盛りに2種類サービスで結構な量だったのに食も進み、
結果的には蕎麦を食べて2時間程度しか過ぎて居ないのに酢牡蠣や出汁巻きや・・・何か色々食べて店を後にしました。
と言う事で、帰りは歩いて野毛のスーパーマーケットに寄って夕飯用のすき焼きの材料を買って帰宅したところ、全くお腹も空いて居ないので夕飯は抜きで寝た今朝の体重は、
年末年始はダイエットを気にせず美味しい物を沢山食べるつもりだったのに0.3キロしか下がらず、ここ数年では最も重い73キロと言う結果に終わりました。
と言う事で、糖尿病の悪化を考えるとこれ以上体重を増やす訳にも行かず、大晦日から三ヶ日の飲食は通常より制限するしか無く、楽しみと言うと何もありませんが、
あと数時間もすれば先日買った年末ジャンボ宝くじ500枚の抽選会もあるので、この年末年始は高額当選金の使い途でも考えながら、静かに新年を迎えたいと思います。