いよいよ今年も残すところ4日となった昨日の朝は、二日前の人間ドックと飲み過ぎと歩き疲れで本調子ではなかったものの、
インフルエンザやコロナの感染や風邪の予防には免疫力を高める必要があるので、少しでも多くの食材を摂る為にひじき煮や金平ゴボウや食前の生野菜を添え、
ヒジキとシメジを加えて炊いた雑穀米とレトルト味噌汁で簡単に食べ、
食後は毎朝欠かさず食べているヨーグルトにドライフルーツを加えたデザートを食べて仕事に出掛けました。
当然会社に着いてからはお腹もそんなには空いても居ないし、ここ10日間は婚活バスツアーやクリスマスプレゼントや食事会で思った以上に出費も嵩んだので贅沢は出来ないのですが、大晦日になれば恐らく500枚も有れば年末ジャンボが2本くらいは高額当選する筈なので、今年最後の平日ランチは贅沢をして構わないだろうと思い、
過去にはホテルニューグランドの「ザ・カフェ」やロイヤルホールの「桃桃林」や、「カフェ・ド・ラペ」や「味奈登庵」が年間最多訪問だった事もありましたが、
今年最もランチとして訪問回数の多かった加賀町警察署横の「景徳鎮酒家」に行く事にしました。
開店と同時の訪問なので当然先客は無く、オーダーを済ませると先ずはライスとスープが運ばれ、
それから待つ事6分で運ばれて来た、今年最も多く食べた四川麻婆豆腐。
激辛好きの僕は当然これだけでも十分美味しいのですが、
更に美味しく食べるには “五目餡掛け焼きそば” と食べると最高に美味しくなるので二品チョイスし、焼きそばが熱々のうちにお酢を掛けて酸味と甘味を加え、
激辛四川麻婆豆腐と甘めの餡掛け焼きそばを少し冷めたライスに乗せ、今年1年を振り返りながら完食しました。
そしてデザートを食べながら御年賀で配るつもりで買ったお菓子4箱を既に食べてしまった事を思い出し、
食後はローズホテルに在る「重慶飯店新館」に行きました。
こちらでは高い饅頭だと1個1000円近くする物も有りますが、僕が買うのは毎日寝る前に食べて居る番餅(バンピン)で、期間限定「干支番餅」を前回より多めに買い、
会社に戻っても全く仕事が無いので早めに帰宅したところ、ランチを2人前食べれば当然夕方になってもお腹は空いては居ませんでしたが、
なのにタイミング悪く友達から誘いの連絡が来たので、今年の晩酌として最多訪問の「おきらく食堂」で飲む事にし、
大好きなマグロステーキは当然の事、普段は食べないハンバーグや牛カツを散々食べて飲んで、今日の納会が済んだらまた会う事を約束をして友達と別れました。
と言う事で、今年最も足を運んだ2軒で思う存分食べて、帰宅途中に買ったデザートを食べながら帰って寝た今朝の体重は、
当然1.4キロ増えて73.5キロとなりましたが、昨日の今日で贅肉や脂肪になった訳でも無いので、思う存分食べた翌日の今日は納会でもあまり食べないようにして、明日には2キロ程度は落とせるよう頑張りたいと思います。