昨日の朝の体重は1キロ落ちて72キロとなって寝起きから体調も良く・・これが前日の診察日であれば余計な薬を増やす事も無かったのに・・・
なんて思いながら、前日炊いた釜飯 (炊飯器使用)と残り物の白菜の味噌汁を食べ、
デザートには「三代目茂蔵」の草餅を食べてのんびりして遅めに家を出て、会社には寄らずに横須賀に直行しました。
訪問したのは久里浜港の東京湾フェリーターミナルで、いよいよ11月22日から国民の多くが楽しみにして居る、ペリーが久里浜に乗って来た黒船風に装いを変える「しらはま丸」を見学に行きましたが、
作業中らしく本船を見る事は出来なかったので、「でんじろう先生の空気砲とかで“かなや丸”を攻撃するようなアトラクション的な事もやっても良いよね🤔」・・・なんて余計な助言をして居たら、気がつくと時間も11時で僕のランチタイムになったので、
横須賀に来るとカツ丼か松花堂弁当しか食べませんが、朝食が炊き込みご飯の残り物だったので栄養バランスを考えて松花堂弁当を頂きました。
相変わらずローストビーフや天麩羅や刺し身と言った豪華版で、今回は美味しい鰻の蒲焼が入って居たのでライスをお代わりしたくなりましたが、
年末に向けて真剣にダイエットに取り組まなくてはいけないので、与えられたご飯だけで上手に完食し、
食後のデザートは・・・お弁当の盛り付けと比べてソースが素人が適当にやった感じですが、そこは文句は言わずに頂いて横須賀を後にしまして、次に向かったのは80キロ先の御茶ノ水に在る順天堂大学病院で用を済ませ、
さのまま会社に戻ったからと言っても何もやる事も無いので、久し振りに上野公園まで足を伸ばし、以前から行きたかった「上野東照宮」に行きました。
それほど宗教に関心は無い僕は滅多に神社仏閣を散策する事は有りませんが、それなりに歴史には関心が有り、
日本庭園や神社仏閣の造園や建造物に関しては一緒に行った人が呆れるほど説明が長くなるほどですが、
時間を忘れてウロウロして居たら、入館時間も過ぎてお店も閉まり始め、折角来たのだから何か食べて帰りたいと思いましたが、
公園内のお店は全部閉まって珈琲ショップくらいしかやって居らず、車を置かせてもらった洋食の老舗「上野精養軒」で食べようかと思いましたが、営業時間は17時までと記憶して居たしお腹も空いて居なかったので、駐車場代のつもりでビーフハヤシを4個買って帰りました。
と言う事で、お腹は空いて居なかったので食べかけのパンと一緒に早速温めて食べたところ、
レトルトなのでエスビーのと変わらない普通の味でしたが、恐らく開業当時からの伝統の味なので美味しい不味いは別とし、本来は歴史ある建物内で食べる事に価値があるんだろうなぁ・・・と思いながらも完食し、ワインで晩酌を楽しんで今朝の体重は、
つまみのパンが大きかった上にポテトチップスまで食べたせいか、0.6キロ増えて72.6キロとなりました。
とは言え考えてみると、いつも以上に食べたのにたったの0.6キロ増だったのは上野公園のウォーキングのお陰だと思うので、今日も食後のウォーキングにも力を入れ、明日は最低でも1キロは落とせるよう頑張りたいと思います。