一昨日の夜中に出発して今年最後の富士登山に行くつもりでしたが、夕方になって「ガスト」で飲み過ぎたので、早めに寝て昨日の朝に出発するつもりが、明るくなってから富士宮口新五合目(2400メートル)まで行ったところで三連休の為に景色を観に来る人も恐らく多く、若しも駐車場が満車だったらと思うと3時間近く走るのが面倒になり、
久里浜港から房総半島に渡って日本三大朝市で有名な勝浦で車中泊をしようと思い、始発の6時20分に間に合うように出たのですが、何故か最近は安全運転のせいか毎回3分近く出港に間に合わず、今回も1便遅らせた7時20分に乗船する事になりました。

が・・・
いつものように先頭で待って居たところ、千葉に行くと言うハーレー仲間と偶然同じ便になり、遅れたら遅れたなりに楽しい航海を楽しみましたが・・・
金谷港から1時間10分車を走らせて目的の朝市に近い駐車場に行ったところ、1便遅れた為に大型駐車場は満車状態で路駐も多く、秋晴れの三連休初日では当たり前かと思いましたが、それ以上に「能登の朝市」や・・・どっかの朝市と並ぶくらい有名なのかと思うと何だか胸もワクワクし、やっと車を停めて5分くらい歩いて行ったところ、
う〜ん (⁠⁠-⁠﹏⁠-⁠;⁠)
これなら「三崎の朝市」の方が賑やかじゃないの・・って感じで、
朝ご飯を食べて居なかったので朝市で何か軽く食べようと思いましたが、
出来たら食事は単品でなく、バランス良く色々食べたい僕は、直ぐに車を出して地元のスーパーマーケットに向かいました。
向かったのは「ベイシア」と言う所で、千葉に行くと必ず寄る「オドヤ」とは名前も見た目も洗練された感じです。
店内も広くて陳列も綺麗で何しろ売られている物の価格も安く、
このハンバーガーの大きさだと独り住まいの僕では食べきれませんが、食の細い4人家族なら一食分になりそうな大きさで500円!!
と言う事で、お昼も近くなったので朝食兼昼食として選んだのは、朝市で贅沢しようと思って居た分奮発して握り寿司にしましたが、
何しろ安いので片っ端からカゴに入れたところ、房総半島で点々と食べ歩く事を楽しみに来たのに、ホタテ弁当やアサリの弁当やハンバーガーや余計な物も合わせて6000円近く使ってしまいました。
取り敢えず2台の冷蔵庫に電源を入れてギュウギュウに押し込み、先ずは足の早い握り寿司から食べる事にし、鰯のツミレ団子と鍋用の野菜も買ったのでツミレ汁も作りました。
そして普段は食べない銀杏の形のアジフライも美味しそうなので買ってみたところ、ノンフライヤーで温め直すと湿気って居たフライは揚げ立て以上にカリカリになり、ソースと醤油を半々に掛けてデザート代わりに食べました。
そして「ベイシア」の駐車場でゆっくりするつもりが車も混み始めたし、リーゾート地でもある勝浦は景勝地も多いので何処に移動しようとスマートフォンで検索したところ、
・・・?
何処だったか忘れましたが、景色が最高だと言うので行ってみたところ、駐車場から歩いて直ぐかと思ったら結構な坂や素人が掘ったような得体の知れないトンネルがあり、気温も上昇する中をチョコを抱っこして登った先は、
まぁそれなりにと言うか・・足を運んだ苦労と景色の綺麗さをプラマイすると、少しマイナスかなと思う感じの岸壁の上で、食後に登ったせいかすっかりバテてしまい、
外も見学した後は勝山で車中泊をするつもりでしたが、結局はフェリー乗り場の金谷に近い「道の駅富楽里とみやま」を車中泊場所に決めて移動しました。
今年の7月にリニューアルされたらしく随分綺麗になって人も多く、ここに来る度に必ず食べる2階のツミレ汁の不味かった左の店は無くなって居り、美味しい方の「菜の花」も売り切れでしたが、既にお昼に食べたので良しとして館内を散策。
何だか美味しそうなステーキ弁当みたいなのも売って居り、スーパーマーケットで買わなきゃ良かったと思いながら適当に買い物をして車に戻り、
寝る場所が決まったので缶ビールを開けてブリカマで飲み始め、アサリの弁当かホタテ弁当のどちらを食べるか悩みましたが、

全くと言って良いほどお腹も空いて居なかったので、小さいサイズのホタテ弁当を電子レンジで温め、
ツミレ汁も完食してから再びプライム・ビデオの「次元大介」を観ながら横になったところ、
岸壁に行ったのが疲れたのか知らない間に寝てしまい、今朝はいつもより早目に起きてチョコの散歩をし、軽く朝食を終えたら次の道の駅に移動したいと思います。