昨日の朝は「道の駅きょなん」で5時40分に目を覚まし、洗顔もそこそこに金谷の「さすけ食堂」に移動しました。
平日なので土日と比べて混む事は無いとは思いましたが、6時30分には駐車場確保の為に早めに到着したら先客は無く、
開店が9時30分なのでサラダや飲み物で簡単な朝食を済ませて居ると、最初に出勤して来たスタッフが”飲食申込用紙“みたいなのを玄関先に置いたら記帳を済ませ、
9時15分くらいまでの自由時間をチョコと裏の砂浜で散歩をします。
何度も見ている景色なので珍しい訳ではありませんが、横浜では滅多に見ない軽トラも感慨深く、寄せては引く波を見ているだけでも飽きません。
天気も良くて東京湾の向こうに見える富士山は2900メートル辺りまで冠雪が確認でき、登山用の準備もして居たので登山に行けば良かったかとも思いましたが、取り敢えず9時10分に店に戻り、「さすけ食堂」では刺し身付きの”さすけ定食“が人気ですが、僕は鯵フライを沢山食べたいので”鯵フライ定食“を註文し、9時30分の定時に入店しました。
そして待つ事5分程度で、カジメ昆布の味噌汁と冷や奴に香の物と丼ご飯がセットの“鯵フライ定食”が運ばれて来ました。
サイズとしては恐らく・・・食べた事は無いですが、その辺りの安価な定食屋で出す鯖の味噌煮くらいはあります。
最近のテレビの料理紹介番組を観ていると、コメントする芸能人はスーパーの湿気った揚げ物しか食べた事が無いのか、「外がサクサクで中がふんわり」なんて当たり前の事を言って居り、サクサクじゃ無い揚げ物を出す店が在るならそこを教えてくれよ、と言いたくなるコメントが多くなりましたが、当然こちらの鯵フライは想像を超えた美味しさで、日頃は鯵フライなんて口にもしない僕も納得の味です。

が・・・丼のご飯と鯖以上の鯵フライは還暦過ぎの僕には量が多く、ご飯も少し残しそうになったところへ、
頼んだ事をすっかり忘れて居た”カジメラーメン“が出されました。
とは言え、スープも麺にも健康に良いとされる地元の“カジメ昆布”が使われて喉越しの良いラーメンなので、デザートとして何とか完食できましたが、次回からはカジメラーメンは必要無いな・・・なんて思いながら店を後にし、
観て歩く場所も時間が早いので開いているお店も無いので、食後直ぐに金谷のフェリーターミナルに移動し、10時20分の便で帰る事にしました。

が・・・

千葉県側からの出港は平日は奇数の時間しか出ていない事をすっかり忘れて居り、
結局は1時間半足止めをされた挙げ句に余計な買い物までして、11時20分の「しらはま丸」に乗船する事になりました。
前日と比べて海は穏やかで、あまりの天気の良さでチョコを甲板に連れて出れないくらい暑く、カロリーオーバーなのか暑さのせいか汗も多少かいて身体も疲れたようなので、
横須賀のターミナルに着いて直ぐに、温泉施設の「浜辺の湯よこすか」でマッサージでもして帰ろうと思ったところ、
残念ですが諦めるしか無く・・・結局は真っ直ぐ横浜に戻ると、ランチで食べ過ぎたのか夕方になってもお腹も空かず、夕飯は抜きで寝た今朝の体重は、
風呂上がりに甘い物を食べたので血糖値の方は高いとは思いますが、
2日前の体重より0.2キロ下げ、71.6キロと言う結果になりました。
と言う事で、好きな物を食べてリフレッシュ出来て体重も落ちる車中泊はダイエット効果がある事が証明されたので、今週末の三連休は奥多摩か山梨辺りに紅葉でも観に出掛ける計画もたてながら、今週も気を抜くこと無くダイエットに励みたいと思います。