一昨日は朝食も夕飯も麻婆豆腐だったのに、ランチも「景徳鎮」で五目焼きそばと麻婆豆腐を食べたせいか昨日の朝は全くお腹は空いて居ませんでしたが、
高級卵も「茂蔵」の納豆も10日前後賞味期限が切れてしまったので、食品を無駄にしないためにも腹痛は覚悟の上で、金谷港のカジメ昆布と長ネギを加えて食べる事にしました。
汁物は市場で買ったトロロ昆布のスープにしましたが、相変わらず野菜の高騰で買い物もしてないのでサラダは無し。
ご飯は白米を160グラムに食前にはヨーグルトも食べたので、一見すると健康的な食事に思えますが、いつもだと納豆1パックに卵を1個使った物を2日に分けて食べるところ、殻に入っているうちは大丈夫な卵も、流石に賞味期限が10日も切れた卵を翌日に食べるのは怖いので、少し無理をして一度に全部食べたところ・・・
豆や昆布がお腹で膨らんだせいかお昼になってもお腹も空かず、健康の為に朝食と昼食の2食は規則正しく食べて居る僕には珍しく、パンなら食べれるかと思ったものの食欲は無く、結局はランチを抜きにしたので健康的な食事かどうかは分かりませんが、
夕方帰宅した時の体重は朝と比べて0.3キロ下がって居たので食べずに寝たら71キロは確実と思い、取り敢えずラッキョで軽く晩酌だけして早く寝ようと思ったところ、
流石に少し飲んだ辺りでお腹が空き、昨年までは随分気に入って「味◯素」の “ザ★シュウマイ” や冷凍餃子を食べて居ましたが、当時のコマーシャルも箸の持ち方が変な役者を起用して居る事が気にはなって居たのに、
今年に入ってからのコマーシャルでは女の子が餃子を口に入れ、鼻息で「フフヒーン」と何か言ってるのが歳のせいか気になり、その制作者やメーカーや女優の品格を疑うようになって以来買う事は無くなりましたが、
雨が酷いので家で何か食べようと冷凍庫を探すと、恐らく昨年買った物が奥の方に入って居たので焼いてみると、食べ終えた皿が汚くなる“羽根つき”は余計でも餃子は美味しく、
飲み物を紹興酒に変えたのが良かったのか、タレを麻辣醤にしたのが良かったのか12個全部食べて寝た今朝の体重は、
1日の摂取カロリーとしては1000カロリーにも満たなかった筈が、寝る前に食べたのが良くなかったのか0.1キロ増え、2日続けて72キロ台となってしまいました。