昨日の横浜の予報は百葉箱での計測で36度を超える猛暑日になるとの事で、直射日光を受けた自動車やアスファルトは恐らく50度を超えると思いましたが、

前日の「味の民芸」で食べた酸辣うどんや寝る前に食べたロールケーキの影響か、再び72キロを超えてしまったので、
そのくらい暑ければハードな運動をしなくても散歩程度でも汗は滝のように流れ、間違い無くダイエット効果は有るだろうと思い、
昨日の朝は豚肉のスライスと生玉子と悪くなりそうなキャベツが有ったので、熱中症対策としてスタミナをつける為、お好み焼を食べてから出掛ける事にしました。
家にはお店のような平らな鉄板や丸いフライパンは無いのですが、広島生まれの僕は四角いフライパンでも見事に両面を焼き、
食事は見た目も大事なので、マヨネーズとオタフクソースで高級チョコレートやケーキの様に柄をつけ、
その努力も無駄になるくらい青海苔と削り節をかけたら完成です。
大阪のお好み焼きと比較される広島のお好み焼ですが、正直なところ広島では紅生姜を添える事は無いものの、今回はタコ焼きの粉を使ったので添えてみましたが、
それで特別美味しくなると言う感じは無く、食後は口直しにロールケーキを食べてから涼しいうちに出掛けようと思いました。

が・・・
洗濯をしたりチョコの髪の毛を切ってやったり、育毛剤やシミ取りを塗ったりして居たところお昼も近くなったし・・・
ウォーキングに出掛けた先で、汗だくでも入れるようなお店でランチを食べるのも嫌だったので、
先日作った牛スジカレーも冷凍庫に全部入らなかったので、取り敢えず軽くカレーで昼食を済ませてから、
先ずは歩きやすい木陰の通りから進みましたが、いつもは子供で賑やかな公園には人の姿は無く、お中元のお返しの買い物で横浜駅東口の「そごう」まで歩いて行ったところ、
暑さのせいかスマートフォンのカメラもネット接続も出来なくなり、そうなると45度を超えると壊れる可能性のある車載のポータブル電源が心配になり、取り敢えず引き返して車に行ったところ、
運転席は既に50度を超えて居り、直ぐにドライブレコーダーをフロントガラスから外して後部座席に移動すると、
個体差は有るもののこちらも50度近くあったので、急いで窓を開けて換気をして1時間近く車内で過ごし、再びデパートを目指して歩き始めましたが、
何を考えてか靴底の薄い物を履いて出掛けた為に足の裏が熱くなり始め、一旦家に戻って履き替えようかとも思いましたが、
少し涼もうと思って魚屋に寄ってみたら、美味しそうな鮎が有ったので、前回の3匹は一人では多過ぎたので、陳列から一番大きい物を選んで2匹買い、
主食はあっさりした物が食べたかったので、石垣島のモズクと活タコ刺しを添えた素麺を食べる事にしました。
勿論朝食と昼ご飯にサラダが足らなかったので、オクラを茹でた物やトマトも盛り付けて晩酌のアテにしましたが、何だかそれだけでお腹もいっぱいになったので、
冷凍庫に「別格昆布鯖」が有ったので、それもついでに焼いて食べてから、夕飯は抜きで早めに風呂に入って寝た今朝の体重は、
素麺を食べなかったのが正解だったのか0.6キロ下がって71.7キロになりました。
が・・・サングラスもかけずに歩いたのが良く無かったせいか、今朝は目が日焼けして物が見えづらく、疲れも有ってか9時間も寝てしまい、体調的には良くはありませんが、今日はお中元を買いに行ったり、試合前に飲んで夜はナイター観戦にも行く予定なので家でゆっくりも出来ませんが、昨日と同じくウォーキングに出掛け、明日には60キロ台まで落とせるよう頑張りたいと思います。