昨年までは高齢になっても継続できるダイエットとして、毎日の徹底した食事の管理と、平日は少なくても一万歩・・・休みの日は富士登山を含めて、多い時には三万歩を目標にウォーキングに力を入れて来ましたが、
今年に入ってから規則正しい食事どころか、食後のウォーキングや夜のスナック通いも億劫になり始め、血糖値は170前後が多くなった上に体重も高止まりで、
先日の糖尿内科の診察ではコレステロールの薬まで処方される事になり、これ迄のストイックさは何処に行ったのか自戒する日々が続いて居ますが、
この辺りでそろそろ生活改善しなくては「あの人も若い頃は早くに両親を亡くし、2度の火事や4度の離婚に晩年は病院通いで苦労したよね」なんて事になるので、
食後のカロリー消費のウォーキングは秋からやる事にして、先ずは食事の内容から改善しようと考え、昨日の朝食は野菜サラダに小ネギの玉子焼きにカジメ昆布入り納豆に、雑穀米を170グラム食べて仕事に出掛けました。
しかしここで問題なのが、今年に入ってから加齢の為か食欲がすっかり無くなり、朝食をしっかり食べるとお昼になってお腹も空かないと言うか・・・・
嘱託社員となってから仕事も無くなったせいで、これまで楽しみだったランチに出掛ける気にもならず、昨日の昼食はオフィスグリコのお菓子を1個だけ食べ、
夕方は桐ヶ谷斎場の通夜に顔を出して帰宅したら、夕飯を口にするタイムリミットの8時過ぎとなり、正直なところお腹も空いては居ませんでしたが、
規則正しい食事がどれほど大事なのかは良く分かって居るので、取り敢えず夜中に空腹で目を覚まさない為にも、餃子をつまみに軽く晩酌だけして寝る事にしました。
当然野菜サラダも欠かさず、飲んだのも糖質ゼロのスタイルフリー(アサヒビール)。
カロリーも気になるので8個のうち5個を焼き、タレにはカプサイシン効果を期待して唐辛子多めで食べて寝た今朝の血糖値は、
やはり遅い時間の飲食が良くなかったのか昨日より高い151となり、
体重の方は1グラムも下って居らず、朝から本当に嫌になりますが、長年積み上げた数値が急に改善される事は無いので諦めず、今日も栄養バランスと適量を意識した食事を心掛け、明日には多少でも下がるよう頑張りたいと思います。