一昨日の昼食は、土曜日に行った四川料理店に忘れ物をしてしまったので、取りに行くついでにランチは四川麻婆豆腐を食べようと思って居ましたが・・・

理由はそれだけでは無く、数日前から奥歯と下顎の間で神経の炎症が再発し、痛みに強い僕も流石に眠れない状態が続いて居たので、

痺れの強い四川山椒を使った激辛麻婆豆腐なら痛み止め程度の効果が有るだろうと思い、久し振りに辛さに定評のある「福萬園」で食べてみたところ、予想外に何の効果も無かった為に夕方になって急遽歯医者に飛び込み、
4時から7時までの3時間をかけて抜歯をして帰宅しましたが、四川麻婆豆腐の辛さの効果か歯を抜いたからか分かりませんが、夜になっても食欲は全く無かったのでそのまま寝たところ、
ランチを食べて16時間が過ぎた4時頃になって空腹で目が覚め、大阪のブロ友さんから頂いたお菓子でも食べようかと思いましたが、抜歯をした箇所は縫われたために固い物は駄目かと思い、
肉やキャベツが無かったので、具は入れずに麺だけのソース焼きそばを作ろうと思いましたが、
考えたら焼そば麺も無かったので、痛みも違和感も何も有りませんでしたが、病人が好んで食べる柔らかいうどんなら傷口にも悪くは無いだろうと思い、簡単にキツネうどんを作る事にしました。
トッピングに使ったのは、おぼろ昆布と小松菜と蒲鉾にきざみ油揚げと長ネギで、栄養のバランスや五味五色を意識した彩りも良いキツネうどん(453kcal)の完成です。
見た目だけで言うと、「とろろ昆布やおぼろ昆布は、排水口に詰まった髪の毛みたいで嫌だ」と言う人も居るかも知れませんが、その栄養は毛髪よりも多いので、何度か追加して食べ終えて出掛けました。
出掛けたとは言っても、前日に処方箋を持って薬局に行ったところ期限切れで薬を貰えなかったので、クリニックの開く8時20分に寄って書き換えてもらい、
開店の9時と同時に処方箋を薬局に持って行き、歯医者の予約が9時30分だったので15分前には受け付けを済ませ、抜糸や歯の掃除を40分程度してもらい、次は今週末に開催するボーリング大会の賞品を提供してくれる会社に顔を出してから、
再び薬局に戻って薬を受け取り、昼食を兼ねてウォーキングに出掛けました。
と言う事で、朝から目が回りそうな過密スケジュールをこなしたので、たまには高級な物でも食べようかと思いましたが・・・
この2日で治療代や薬代も2万円を超えてしまい、年齢と共に今後医療費も増えるしオムツ代も貯めなくてはいけないので、
安くて野菜が多く摂れて、食後はカロリー消費の為のウォーキングが出来る距離に在る、新山下の「長崎ちゃんぽん」に行きました。
オーダーしたのは、いつもの・・・野菜たっぷり・・ちゃん??(790kcal)
山下埠頭のガンダムを見ながら待つ事6分〜9分でブザーが鳴り、受け取ったら自らが溢さないようにテーブルに運びます。
味は「カップヌードル」のシーフードくらい完成度も高く、珍しくレギュラーサイズにしたので食べ応えも充分です。
抜いた歯のところでキャベツの芯や豚肉を噛むと痛いので、注意しながら食べたので随分時間がかかりましたが、久し振りに食べるチャンポンは満足感もあって美味しく完食し、
会社までの1キロを早足に戻ったところ、麻婆豆腐を食べた時と同量の汗が吹き出し、前日は風呂に入れなかった為に午後は気持ち悪かったので、
少し早目に帰宅してシャワーを浴び、抗生物質を飲んで居るので心配でしたが、抜歯したところを刺激しない“魚肉ソーセージ”と“よっちゃんイカ”で3本だけ飲んだところ、
別に影響は無さそうだったので追加で1本飲んで寝た今朝の血糖値は、
最後に「長崎堂」の珈琲カステーラも食べたのが悪かったのか141と高く、
体重の方は0.7キロ増えて72.3キロになってしまいました。
歯を抜くと食欲も落ち、ウォーキングをしなくても体重も血糖値も少しは落ちると期待して居たのに、痛みが取れたぶん食欲が増してしまった感じですが、週末のボーリング大会では多くの人から注目される筈なので、その日を目標に身体を徹底的に絞り、見た目だけでは無く良いスコアも出せるよう頑張りたいと思います。