昨年辺りまでは1日で増えた体重は翌日には戻せて居ましたが、今年に入ってからは最低でも4日はかかるようになり、思ったようにダイエットの結果が出せなくなったので、何か食事の節制とウォーキング以外に新しい方法を手探りして居る状態ですが、

そんな魔法のような手段がこの世に有る筈も無いし、有ったとしても過度な食事制限や膝を傷めるような激しい運動は逆効果なので、
当面は体重の増える暴飲暴食をしない事を前提に、食前には生野菜を欠かさず栄養バランスを考えて規則正しく適量を摂り、食後には少しでも多く身体を動かす事を心掛ける事にして、昨日の朝は生野菜とヨーグルトと作り置きのカレーうどんを食べて仕事に出掛けました。
4日連休の明けた久し振りの仕事と言う事で、本来なら仕事が山程たまって居るのが普通なのでしょうが、日頃から仕事の無い僕は全く忙しくも無く、いつもの様に今週末の予定を考えて居たところ、
土曜日にバーベキューをやりたいと言うラインが来たので、愛川町の中津川河川敷でやるか横須賀の「うみかぜ公園」でやるか色々考えたところ、
三浦市の城ヶ島大橋の下に在る、北原白秋の記念碑が在る海水浴場なら駐車場も近くて良いだろうと思い、仲間の数人に連絡したところ、「桜も咲いてるのかな?」なんて質問も有ったので、取り敢えず下見をしに50キロ離れた三崎まで行って来ました。
と言う事で・・・昨日は前日に買ったコッペパンを昼食にするつもりでしたが、それは会社の女の子達に配って会社を出発し、三崎と言えばマグロだろうと言う事で、お昼ご飯は偶然見つけた「海舟」と言うお店に入ってみました。
平日と言う事で観光地化した三崎では休みの店も多く、選択肢は少なかったものの、こちらに決めた理由としては店前に派手な看板も無く、お店を見極める事に長けた僕は、恐らく地元の人が普段使いして居ると直ぐに分かったからです。

しかし・・・
店内に入ると座敷とカウンターに観光客が7名と言う事で見事に見当外れで、値段は地元の人は食べそうに無い少し高い価格帯。
ですが、折角平日に来たのに土日(祝)に食べられる物を頼んでもアレなので、どうせなら平日限定のランチを食べようとメニューを見たところ、2000円近い物が有ったので即決で注文したところ・・・
「時間がかかりますが・・」との女将の言葉に、別に忙しくも無いのに暇人とだけは思われたくないので、「時間が無いから・・鉄火丼で」とオーダーを済ませて待つこと6分、
先客は豪華な物をオーダーして居たのか7人のお客さんよりも先に運ばれて来ました。
忙しいから鉄火丼にしたのにゆっくり味わって食べるのもアレなので、少しでも早く食べようと思ったのですが、
マグロの切り身は厚みもあって大きく、どうせなら21切れにしても良いと思える量で、顎関節症の持病のある僕は、静かな店内で顎をカクカク言わせながら思った以上に時間をかけて完食しました。
ランチとは言ってもお得な感じでしたが、残念な事に酢飯では無かったので、タマノイの「すしのこ」を持って来るべきだったと思いながらレジに行き、
お店を後に横須賀は新港に寄り道したりして夕方に帰宅し、先日作ったカレイの煮付けでも食べようと思いましたが、何だかお腹は空いて居ないので、夕飯も晩酌も抜きで寝た今朝の血糖値は、
昨日と比べてほとんど下がらず134となりましたが、
体重の方は1キロ下がって71.1キロで、最近では珍しく顔の浮腫も無し。
と言う事で、最近はアジフライや魚の煮付けや刺し身が続いて居るのが影響して居るのかとは思いますが、考えたら随分四川麻婆豆腐を食べて居ないので、今日のランチは中華街の「四川麻婆」か「景徳鎮」で食べようと思います。