社員全員のローテンションでの夏休みも終わり、いよいよ下半期が本格的に始動する今週は、
年齢的に夏バテの注意も必要なので、バランスの良い食事を規則正しく食べる事が大切と思い、
朝から「茂蔵」の超絶健康そうめんを茹でて茄子の煮浸しを添えて食べ、
デザートには今が旬の梨とバナナを食べてから会社に行こうと思ったら・・・
トイレの蓋の自動開閉が作動せず、ウォシュレットが使えない状態になって居たので、急いで会社に連絡し「ウォシュレットが壊れて仕事どころでは無いので、コーナンに行きたいので休みます」と伝え、
近所のコーナンで新しい物を買おうと思ったら、何だかパロマのガスレンジの良いのが有ったのでそっちを契約して帰り、
お昼は「かごの屋」に寄って何か食べようかと思いましたが、時間もお昼時で混んで居たので、地下鉄の吉野町駅まで移動して、前日に寄ろうと思って行けなかった「元気になるキムチ屋」に行ってみました。
暑い中を歩いたので、先ずは “チョイ飲み” のAセットを瓶ビールに、選べるツマミは牛バラカルビ焼きをチョイスし、
2本目の “チョイ飲み”Bセットは、イカキムチとタラコキムチと山芋のキムチをチョイスし、単品で瓶ビールを追加したところでメインの定食をオーダー。
頼んだのは毎回同じホルモン炒め定食。
正直他のお店では滅多にやりませんが、タラコとイカのキムチを熱々のご飯に乗せて、それをプリプリのホルモンと食べると最高に美味しく、
付け合せのお惣菜も日替わりでハンバーグやひじき煮や玉子焼や煮浸しが盛られ、味も勿論の事、独身の僕には栄養バランスも良くて毎食でも食べたいくらいですが・・・何しろ食べ過ぎてしまうのが欠点で、食後は動く事も出来ないほど満腹になり、
カロリー消費の為に歩こうと思い、コンビニエンスストアでアイスクリームを買い、食べながらウォーキングを兼ねて伊勢佐木町に向かいました。
しかし昨日の横浜は雲ひとつ無い直射日光も強い日で、前日に行った「不二家」でシャインマスカットパフェを食べようかと思いましたが、アイスクリームは既に食べたので、
少し歩いた所に在る「文明堂茶館ル・カフェ」に入る事にしました。
こちらのお店は「不二家」ほどでは無いもののお客の年齢層は高く、昭和のレトロ感をたっぷりの素敵なお店です。
そしてオーダーは、こちらではカステラやどら焼きの皮みたいな名物も有りますが、僕がここに来るのは夏場のかき氷以外に興味は無いので、
いつもと同じく “グラッソンブリゼ抹茶スペシャル” をオーダーしました。
他の安いかき氷には付かない焙じ茶も嬉しいですが、濃厚な抹茶が小豆との相性も良く、他では味わえ無い美味しさです。

が・・・

何しろエアコンも効いて居たせいか身体も冷えて来たので、帰りは歩いて帰宅したもののお腹は空いて居らず、結局夕飯は抜きで寝た今朝の血糖値は、
焼肉とは言ってもプルコギなので砂糖が多かったせいか、最近ではあまり見ない高い数値となり、
体重も1.3キロ増えて72.9キロになってしまいました。
予想を遥かに超えた数値に朝から驚きを隠せませんが、
数少ない月間スケジュールの中で、今日は過去一美味しいと思った豚カツを食べると決めて居たので、お味噌とキャベツは良いとしてもライスのお代わりはしないよう注意して、明日には増えた1.3キロを戻せるよう頑張りたいと思います。