先週土曜日の朝、二泊三日のつもりで富士五湖の河口湖まで車中泊に出掛けましたが、昼食を食べた後からは雨の予報だったので急遽家に帰る事にして、昨日は予定も無く生憎の雨だった為、外出はせず家で静かに過ごす事にしました。

と言う事で、外食に出掛けないなら自分で作るしか無いのですが・・・

先日ウォーキングで横浜橋通商店街に寄った時に、途中の中華街でハワイアン雑貨の「カヒコ」で買ったバッグを早速使ってみたくなり、
翌日外泊する予定だったので日持ちのする物を買えば良かったのですが、「三代目茂蔵」に寄って “むかしの豆腐” と “牛タンつくね” を買って有ったので食べる事にしました。

が・・・

豆腐くらいなら軽く食べられるだろうと馬鹿にして居たら、ほとんど水も含まないのに重さは800グラム以上あり、
大きさだけでも3丁分はあるので食べ方を変えないと飽きてしまうと思い、オーソドックスな3通りの食べ方で頂く事にしました。
先ずは豆腐本来の味を感じられる定番の冷奴とワカメと油揚げの味噌汁にして、
どうせ一人で食べるので、油揚げは切らずに一枚をそのまま使ってみました。
そしてご飯は柔らかく炊いた十八穀玄米ヒジキご飯を100グラムと、
“牛タンつくね”には、生野菜やセロリのカレー風味炒めと枝豆を添え、ネギとポン酢をかけて盛り付け、
小田原の漁港の駅で買った練り物も加え、鯖ドレで味変しながら食べてみました。
“がんこなまでに昔の味です”と言い切るだけあって、時間をおいても水が滲み出す事も無い弾力ある豆腐ですが・・・昔とは言ってもどのくらい昔なのか、昨年還暦を迎えた僕でも食べた事の無い豆腐で、よっぽど現在のポピラーな豆腐の方が美味しい気がしました。
で・・・豆腐を使った定番の3種類目は、
激辛四川麻婆豆腐だろうと思い、朝から牛挽き肉に甜麺醤や豆板醤やオイスターソースで味付けし、四川山椒やニンニクやニラで風味をつけて完成したのが、
僕の得意料理の陳麻婆豆腐ですが・・・さすがに一度に800グラムの豆腐を食べるのは到底無理なので残してしまい、お昼か夕飯で食べようかと思ったものの・・・
いくらダイエットとは言え、朝から晩まで豆腐を食べて過ごすのも健康的では無いので、生憎の雨でしたがウォーキングに出掛け、
野毛の桜通りまで歩いて、三崎マグロ専門店「Tunaがる」に行きました。
ゴールデンウィーク明けの月曜日の雨のせいか先客も無く、2階席に案内されて注文したのは、
限定のマグロ刺しとマグロのカルパッチョと
メガレモンサワー。
それから・・・満腹になったと言う訳では無いので、
気になって居た札幌ラーメンの「すみれ」に移動して、
軽くチャーシュー麺のハーフを食べて帰るつもりが、
結局スープが美味しいくてライスも追加し、お腹もパンパンで苦しくなったので、
カラオケでカロリー消費をして帰った今朝の血糖値は、
今年2番目に高い152となり、体重は0.7キロ増えて72.3キロになってしまいました。
折角ハーフラーメンにしてカラオケも頑張ったのに、残念な結果になりましたが、今日はウォーキングも頑張って、増えた0.7キロを戻せるよう頑張りたいと思います。