なぜか年収が上がらない仕事 | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

なぜか年収が上がらない仕事

今日はとある自動車メーカーの方とミーティング。


その中で、ディーラーでのメカニックの人手不足が深刻だ、と言う話を聞いた。


そもそも、自動車整備士は国家資格なので、高校卒業後、自動車整備学校などに入り、資格を取得するのが一般的な流れのようである。


ところが、そもそも自動車整備学校へ進学する人数も減っている上に、学校を卒業しても自動車整備士の道へ進む人も少なかったりするらしい。


大手自動車メーカーは、自前で学校を持っていて、人手を確保しているようだが、大手以外はそうもいかない。ただ、圧倒的に足りてないのは都心部で、意外と地方に行くと、それなりに人手はいるらしい。


介護などもそうなのだが、圧倒的に人手が足りない職種は年収をどんどん上げれば良さそうなのだが、年収は平均で480万円らしい。


それじゃ、なり手は増えないよなーと。