U-NEXTがプレミアリーグを放映する | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

U-NEXTがプレミアリーグを放映する

昨日、驚きのニュースが出た。

何と、プレミアリーグの日本国内独占放映権をU-NEXTが獲得したと言うのだ。しかも、24-25シーズンから7年間もだ。


直近はもともとDAZNが放映していて、22-23シーズンからSPOTV NOWが放映権を獲得して放映していた。当時DAZNがプレミアリーグを放映しなくなったと言う事実はかなり痛かったが、Jリーグを放映しているので解約はできなかった。(ネットでもかなり炎上していた)


悲しみにくれていると、ABEMAと言う救いの手が現れる。22年末に行われたカタールW杯を独占配信したABEMAは、23年年明けからSPOTV NOWとサブライセンス契約を結び、一部試合を無料放映するようになる。もちろん、課金すれば、全試合観戦もできた。私は課金までは行かなくても、冨安や三笘など、日本人選手のゲームを無料で配信しているタイミングで楽しんでいた。ちなみに、U-NEXTでもSPOTV NOWパックを23年から販売していて、24年6月に販売を終了している。


そして、昨日SPOTV NOWは、日本におけるプレミアリーグ放映について配信終了を発表し、逆にU-NEXTは日本国内における独占配信開始を発表したのである。


SPOTV NOWとプレミアリーグの間に何があったのかは分からないが、U-NEXTがプレミアリーグを独占放映できるのはかなり嬉しい。我が家は、U-NEXTユーザーで先日解約を検討していたのだが、プレミアリーグ放映のニュースを見て、解約の手は止まった。


料金としては、通常月額2,189円(税込)に加えて、サッカーパック月額2,600円(税込)に加入する必要がある。総額4,789円なのだが、毎月付与されるポイント1,200ポイントを支払いに充てられるので、実質は3,589円でプレミアリーグが鑑賞できる。なお、サッカーパックのみの契約も可能である。daznの年間払い一括が32,000円なので、月額2,666円と比べると、実は若干安い。これは、とても悩ましい。できれば、U-NEXTにJリーグ放映もして欲しいと思う、今日この頃である。