クラブの最多動員数 | 豊洲で働くビジネスマンのアメブロ

クラブの最多動員数

南葛SCが関東リーグ1部第4節で、クラブ史上最多観客動員数である2,055人を記録している。


選手のビッグネームが今シーズン新たに加わったと言うことはないので、これはおそらく風間監督やプロモーション部の天野さんの影響が大きいのかな、と思う。


ちなみに、風間監督は過去に監督を務めた川崎フロンターレでも(ホーム最多動員:26,612人)、名古屋グランパスでも(ホーム最多動員:43,579人)、最多観客動員数を記録している。(国立競技場主催は除く)


その極端なサッカー理論から、サッカーファンの中にはアンチも多いが(プレイヤーには慕われてる感もあるが)、プロスポーツにおける監督として、客を呼べるチームを作るというのは、ひとつの魅力ではないかと思う。


もちろん、ゲームそのものではなく、クラブ全体として様々なプロモーションや営業、イベントなど、グラウンドの外での努力もあっての観客動員なので、全てが風間監督のおかげと言うではない。


それでも、監督として指揮をした3クラブにおいて、最多観客動員数を記録すると言うのは、なかなかできないことではないかと思う。


これはなかなか興味深いし、もっと評価されてもいい実績のような気がするなー。